11/26 東京マスターズ 10km 38:30

今日は会社の同僚と一緒に
立川昭和記念公園のマラソン大会に参加
来週湘南国際マラソンのフルに出るので
刺激走としてはちょうどよいと思い参加。

昭和記念公園内はアップダウンがあるので
ペースを作るのは厳しいと思ったので
基本は前の人を目標に走ることに

スタートは2列目からスタートし
序盤はペースの合う人を見つけ
その人の後ろをキープし3:40ペースで走っていたが
3km過ぎから前の人のペースが落ち始めたので
一人旅になり
3:50をキープする感じで走ることに
最後の1kmで後ろから来た人に抜かされ
なんとかしぶとくついていったが最後離され
総合8位のクラス2位でゴール 

38:30はこのコースを考えるとまずまずな感じかなと思います。
来週はどうなることやら・・・

東京マスターズ

11/20 川崎国際マラソン ハーフ 1:26:35

沖縄も終わり
2月の別府大分に向けてマラソン練習の開始

今シーズン初戦は地元川崎で行われる
川崎国際マラソン ハーフに出場

正直練習してないのでどこまで走れるかの確認も込めてエントリーした。

自転車仲間のK見さんも10kmにエントリーしたので
一緒に会場の等々力競技場まで

参加者は多いが走力別に並べるので
スタートギリギリまでアップして
一番前の1時間半以内のブロックへ

4:10以内のマラソンペースで最後上げるイメージで走るつもりが
スタートと同時に回りのペースに惑わされ
3:40で最初の1km入ってしまった。
その後落ち着くためペースを落としたが
4:00ペースが続き5kmほどで落ち着いたペースで走れた。
その後は同じくらいのぺーサーを見つけ、15km位までは並走。
だんだん遅くなってきたのでぺーサーをちぎり
自分のペースで徐々にあげていった。
最後の2kmは3:55まであげられたので
イメージ通り走れてたので満足。

15134578_1125098520937406_4751916285758993748_n.jpg


これから来月のフル、そして2月の本番に向けて
調子をあげていけるように練習して行きます。

11/13 ツールド沖縄 140km 82位

今年最後で最大のレースであるツールド沖縄
このために6週間の禁酒と減量を行い
ほぼベストの状態にすることはできた。

土曜朝便で家族と共にフライト
娘が初飛行機だったので不安だったが
特に心配することもなく3時間を過ごしてくれた。

那覇につくと暑い
日差しが眩しかった。

レンタカーを借りて名護まで行き
3時に受付終了。

その後は家族と別れ
一人140kmのスタート地点までのんびりサイクリング
途中私と同じような2人来たので一緒にローテーションしながら無事に17時には宿に到着

その後、明日の準備やら食事をとり
夕方那覇着のM鬼さんも宿について雑談しながらリラックスできた。

そしてレース当日
朝5時には朝御飯を済ませ
6時には出発
100kmに出るM鬼さんとオクマリゾートまで行き
別れたあと
140kmのスタート地点まで
まだ自転車は並べ始めてなかったが
少ししたら並べ始めたので一番前をゲットできた。

その後は練習仲間の知り合いが到着したので雑談しながら過ごし、9時にスタート

最前列からだったので
後ろのごちゃごちゃのストレスは感じることなくできた。
一回目の普久川ダムは20番手位をキープする感じで回りのペースのまま登り18分くらいでKOMまで
例年より速いペースっぽかったが、特に余裕を持てて走れてたので問題はなかった。

その後は北半島の海岸線のアップダウンをこなし、奥の登りも先頭付近をキープする感じで余裕があって登れた。

しかし、その後に悪夢が...
辺戸岬を過ぎてもうすぐトンネルというとこで
リアタイヤがおかしい
案の定パンク
ショックを受けつつ、横により集団だったので後方のサポートカーに合図し、すぐにホイール交換。
ロスタイムは30秒ほどだったが集団はもう見えない。
西海岸沿いは後ろからの集団も来ないので一人TTで進む。
普久川手前で第2集団につかまり、集団内で休憩しつつダムの登りをこなし、KOMまで。

その後は集団のまま、前から落ちてきた人を拾いつつ、途中足がつりそうにもなりながら淡々と進み、羽地で右足がつって動けなくなってしまった。
ストレッチをして回復させ、また走り始めゴールまで

レースとしては辺戸岬で終わり、その後は苦行でしたかなかったがなんとか完走はして終わることができた。

沖縄レース


家族や仲間と合流ししばし座談をしたあと解散しホテルでぐったりして、久々の麦酒を満喫しました。

bi-ru.jpg


来年以降はまた出場できなくなると思いますが、またいつかリベンジにきたいと思います。

自転車

7/17 JBCF石川 E2 58位

3年ぶりの石川大会に参加
ここは最後の登りが長く、全体的にもタフなコース
それに毎年30度を越える気候で熱中症のリスクもあり
その対策として前週に都ロード修善寺を出てイメージ作りをして望んだ。

チームメイトのアツシさんと2名で参加。
急遽カツミさんからドライバー兼サポートとして来てくれることになり3人で当日入り。

風景
photo by sakaguchi

4時にうちに来てもらい圏央道経由で東北道にはいっていったら8時には着くことができた。
予想以上に早くつけた。
車でコースを一周し、JPTやE1のレースの知り合いを応援したあと自分の準備。

アップを30分ほど近くの道でアツシさんと一緒にしてレースへ

サインを早々にしたあと先頭に並べたので
スタートのストレスはなかった。

スタート
photo by lookwin

序盤は前目で走りリスク回避していたが
1周目周目最後の4km登りに入ったとこで
前のアツシさんの隣から他の人が蛇行し、アツシさんは側溝にはまり遅れた。
自分もなんとか回避し、前と差をつめて集団に追い付くことができた。
しかし、追い付いた矢先、またも目の前で落車発生し、完全に足止めにあってしまい集団とは泣き別れ。

なんとか追い付こうと踏みまくったもののあと数m追い付かずthe end。
追い付く足がなかったのは力不足です。

その後、後ろから来た集団に飲み込まれグルペットが20名位で形成され、みんなで回しながら完走を目指し終了。

ゴール
photo by lookwin

足切りにはならず完走はしたが、もうちょっとやれたんじゃないかという悔いも残るレースになりました。
次に向けて練習あるのみだな

7/10 都ロード Bクラス 11位

来週の実業団 石川に向け暑さと登りの感覚をつかむため
直前に都ロードがあったのでエントリー
修善寺で登り下りしかなくもってこい

クラスはAはメンバー的にきついのでBクラスにした。
周りはE1、2レベルの人が多いからちょうどいいかな!

土曜日に嫁の実家で法事があったので
レンタカーで家族で行き
日曜日朝に静岡から修善寺まで行くことにした。

当日朝は暑く来週のイメージをつかむためにも良い感じ
ただし、試走2周したとき足が重く全く上れない
完走もヤバイかなという気がしてしまった。
そんなこんなでスタート
Bクラスは6周半で20人くらいのエントリー
スタート後は集団前目で登り無難にこなしていたが、
徐々に登りでついていけなくなり2周目途中で離れてしまった‼早すぎ...

予想以上の暑さに体がついていかない
水も飲むようと体にかけるよう2本体制にしたがダメだった。
集団から離れたあとは遅れた3人くらいと走っていたがペースは会わず一人抜け出し単独走していたら、後ろからCクラスの先頭がきたので集団の邪魔にならないようによけて走ったらペースが速くなかったのでついていけたのでヒラヒラ走り、
Cクラスのゴールを見届けたあと、一人で2周ペースで走行し終了。
なんとか完走最後尾の11位で走りきれた。
半分しか完走できてないって結構厳しいのかな?


来週は今日の反省をにいかして結果に結び付けたら良いかな!