

ツールドフランス2013

今回のメインイベント ツールドフランス
今年は100回記念大会であり
これも運命なのかなと思ったり・・・

パリに着いたのはツールの3日前ですが
この時はまだコースに柵が置いてあるだけで
これから準備をするのかなって感じでした。
1日前シャンゼリゼ通りは観客席等の準備真っ只中
いよいよ始まる感が出てきた!!!

そして当日
当初、スタートは現地時間17時でシャンゼリゼ到着は20時位でしたから
夕方位から場所どりをすれよいかなと考えてました。
午前中はルーブル美術館を見に行って
一旦ホテルに帰り着替え、いざシャンゼリゼ通りに

969947_427688820678383_2025572884_n.jpg

そしたら、もうすでに観客の場所どりが始まっていた。
各国の人たちが国旗を柵につけ座っている。
15981_427689067345025_2025273593_n.jpg

ヤバいと思い、即座に自分たちも場所どりに!
出来る限り道路に近い所が良いと思ってさがしたがなかなかない・・・
シャンゼリゼ通りは道路から1mくらい内側に柵があるため、全体が見渡せにくく写真がとりづらい。
一部、売店の裏だけは道路沿いに柵があるため、そこをなんとか探し、ようやく確保
1001220_427688960678369_492622_n.jpg

日本国旗を柵につけたら、近くにいた大阪から1泊3日の強硬日程で来られたK保さんに声を掛けられ
一緒に観戦することに。
まわりは外人ばかりでしたので、話し相手ができ良かった。

そのあと、シャンゼリゼに選手がくるまで8時間くらいあるので
妻と交代で場所どりをした。

休憩中はいろんなブースを見学、TV局も多数来ていた
64396_427689010678364_1685074338_n.jpg971882_427689140678351_1303816081_n.jpg


途中私が休憩から帰ってくるとさらに日本の方が。
今度はドイツ駐在で新城選手を応援にきたという家族のH田さん
もちろん一緒に応援することに。
その後、いろんな雑談をして暑い中選手がくるのを待っていた。

そして、日が傾き始めた17時位からファンイベントの集団で一般客がシャンゼリゼ通りを走っていて
ママチャリからロードまで、ぽっちゃりから本格的な人までものすごい数の人たちが
自転車を楽しんでいた。
999077_427689260678339_991367845_n.jpg

18時になりキャラバン隊の開始
スポンサーがそれぞれ特色を生かした形でパフォーマンス
残念ながら商品を投げてくれるかなと期待していたが、投げてもらえなかった・・・

970972_427689434011655_1883320791_n.jpg993955_427687164011882_605172056_n.jpg
968861_427687187345213_168547996_n.jpg1075717_427689314011667_713689899_n.jpg

そして、ついに20時くらいに選手が到着
1016893_427687317345200_1249367496_n.jpg1017726_427687337345198_616131845_n.jpg

速い、速い、速い・・・
日本でやっているTOJ、ジャパンカップ、プロツアー等、数多くレースをみているが
なにかが違う・・・
なぜこんなスピードが速いのか
パッと見、60kmくらいで走っている感じ??
選手の大集団のあとは、サポートカーが長蛇の列を出している。
いろんな展開があったものの10周あっという間に終了。
途中新城選手が集団の先頭を走り、自分たちの応援に気付いてくれた時は感無量でした。

レースの方はキッテルのスプリント勝利
カブに期待していたが残念・・
ってゴール地点は全く見えませんでしたが
なんとなくフランス語のアナウンスがキッテルと叫んでいたように感じた。

その後例年だとパレードがあるみたいなので
しばらく待っていたが、選手は一向にこず
一部、アスタナの選手が回ってくれてた。
そして表彰式のスタート
今年は日が沈んでゴールだったので
凱旋門のライトアップが始まった。
1002859_427688650678400_1665816536_n.jpg
いろんなライトアップがされきれいでした。

そんなこんなで、表彰式イベントに向かったが
残念ながら、表彰式はVIPしか見れず
モニターで観戦。それにしてもフルームは強かった。
992918_427688687345063_1619838786_n.jpg

最後に選手の出待ちをしてツール観戦は終了
969765_427688740678391_1988383656_n.jpg

いやー おそらく一生に一回と思いますが
この場にいられることができて本当によかった。
本場のレースは感激しました。

最後に翌日歩いていたらたまたまエウスカルテルの選手が飲んだと思われるボトルが落ちていたので
記念に持って帰りました。
1011510_427688767345055_2120863128_n.jpg
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

