東京エンデューロ Bay stage 2013

なんか9月くらいに実業団やJCRCみたいなピリピリしたレースではなく
みんなで楽しめるレースに出たいなと思い
レースを探したらこの大会があり
沖縄も終わり、練習がてらでいいかなと思って
練習仲間に声をかけたら数名参加してもらえることになったので
参加してきました。
私がエントリーしたのはレースは2時間男女ペア、4時間男女混合の2種目

●2時間男女ペア 優勝
このレースは男女が2時間走り続け合計周回を競うレース
お互いが力を合わせないと結果も出ないため
同じクラスの中で1位になろうと相方とスタート前に話をした。
スタートは気合があったわけではないけど
素人の人が多いので後ろからだと危ないので前方でスタート

はじめの数周ははやいだろうな~とおもったら案の定
ゲストライダーの新城選手や、エカーズの内野選手が前方で上げて
安全なレースをさせるようにかなり速いペースで牽いていた。
私も実業団レースに比べれば余裕のある感じではあったので
イナーメとCBのダブルT橋さんなんかと一緒に前気味でローテーションに入って人数を絞っていた。
実業団のプレートがある人も数名いたのでみんな同じ感じだったのかもしれないかな???

20分くらいたったところで程度落ち着いたら、少し後ろに下がり10番~20番前後で終始走行

2時間のあと4時間レースもあるので特に無理しない走りで省エネ走行を意識していた。
ほかのクラスがほとんどだったが、同じクラスの人も何人かいたので
その人たちはマークし終始集中して走っていた。

レースも終盤にかかった時に問題が・・・
レースのルールを把握していなかった
エンデューロの場合、時間を超えた次の周がゴールなのか?それとも前の周がゴールなのか?
よくわからないまま、1時間50分終了。1周4分くらいなので
残り2周くらいかなと思ったとき、CBのT橋さんともう1名が逃げ、追おうかなとは思ったけど
同じクラスじゃないし、次の4時間のためあまり足も使いたくなかったため
あえて追わずいたら後ろから急に回りがペースを上げたので
それに反応し、1時間56分経過くらいで10番くらいで通過。
そのあと回りの人がペースを落としていたので今ので終わり??なのかなと思ったが
私はもう1周ペースを落とさず走ってゴールラインを切ったときは2時間超えていたら
そのままピットへ誘導。
結果前の周で終わっていたみたい。
2時間を超えない最終周がゴールでした(ルールは事前に把握しないといけないですね)
ただ、なんとか同じクラスの中では2位みたいでした。

その後、最終結果を見に掲示板へ
そしたら2位それも前と1秒差・・・
相方とルール把握してれば勝てたね・・
みたいな話をしていて表彰式に
司会のイイミワさんから表彰対象者を呼ばれたときに1番始めに自分たちが呼ばれて
なんでかなーと思っていたら、優勝してました。
掲示板の情報は1時間経過時点の結果で最終結果ではなかったみたいです。
最終結果も3位まで同一周回で2位と8秒差、3位と12秒差と結構接戦でした。
自分は先頭集団でしたが、相方も3周差で女子ではTOP
正直、お互い登録者だからこのクラスでは余裕で優勝できると思っていたけど
男子も女子も走れる人いるんだなーと感心しました。
ともあれ夫婦で協力できての優勝は一人で優勝する以上に数倍よかったです



●4時間男女混合 6位
2時間から1時間後にスタート
このレースは男女混合で交代制のレースなので、参加者で走る時間を決められるので
始めはDOKYUのN出さんにスタートライダーをお願いした。
はじめは先頭集団にいたけど徐々に集団から遅れ1時間経過したとき私と交代
交代直後、足が重い。2時間の疲れはかなりあった。
なんとか前に追いつこうとペースを上げていたけど、集団のほうが早く離れていく
そしたら後ろからCBのT橋さんがきたので、その集団で走ることにした。
その集団が早い、前のライダーを次々吸収していったがさすがに先頭の大きな集団までは追いつかず
そのうち、私がつらくなり30分くらい走ったところで相方に交代。
相方も疲労が厳しく30分でN出さんに交代。
N出さん、私、相方、N出さんと30分で交代しなんとか4時間終了した。
結果は気にせず走っていたけど、結局6位だったみたい。

緊張感もないレースは久々でしたが
普段練習のみで一緒にレースにいかない仲間と一緒にレース参加でき
非常によかった。
たまにはいいですね。


【リザルト】
●2時間男女ペア
http://www.tokyoenduro.jp/bay/pdf/result/pair_m.pdf

●4時間男女混合
http://www.tokyoenduro.jp/bay/pdf/result/middle_mix.pdf
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する