

2016年7月総括 自転車1,000km ラン80km

梅雨のため雨の日も多かく、レースも2戦でたものの
意外と自転車に乗ることができ
久々に1,000km超えることができた。

これからますます暑くなるけど
短時間集中練を中心に熱中症にならない程度にのれればいいかな

7/17 JBCF石川 E2 58位

3年ぶりの石川大会に参加
ここは最後の登りが長く、全体的にもタフなコース
それに毎年30度を越える気候で熱中症のリスクもあり
その対策として前週に都ロード修善寺を出てイメージ作りをして望んだ。

チームメイトのアツシさんと2名で参加。
急遽カツミさんからドライバー兼サポートとして来てくれることになり3人で当日入り。

風景
photo by sakaguchi

4時にうちに来てもらい圏央道経由で東北道にはいっていったら8時には着くことができた。
予想以上に早くつけた。
車でコースを一周し、JPTやE1のレースの知り合いを応援したあと自分の準備。

アップを30分ほど近くの道でアツシさんと一緒にしてレースへ

サインを早々にしたあと先頭に並べたので
スタートのストレスはなかった。

スタート
photo by lookwin

序盤は前目で走りリスク回避していたが
1周目周目最後の4km登りに入ったとこで
前のアツシさんの隣から他の人が蛇行し、アツシさんは側溝にはまり遅れた。
自分もなんとか回避し、前と差をつめて集団に追い付くことができた。
しかし、追い付いた矢先、またも目の前で落車発生し、完全に足止めにあってしまい集団とは泣き別れ。

なんとか追い付こうと踏みまくったもののあと数m追い付かずthe end。
追い付く足がなかったのは力不足です。

その後、後ろから来た集団に飲み込まれグルペットが20名位で形成され、みんなで回しながら完走を目指し終了。

ゴール
photo by lookwin

足切りにはならず完走はしたが、もうちょっとやれたんじゃないかという悔いも残るレースになりました。
次に向けて練習あるのみだな

7/10 都ロード Bクラス 11位

来週の実業団 石川に向け暑さと登りの感覚をつかむため
直前に都ロードがあったのでエントリー
修善寺で登り下りしかなくもってこい

クラスはAはメンバー的にきついのでBクラスにした。
周りはE1、2レベルの人が多いからちょうどいいかな!

土曜日に嫁の実家で法事があったので
レンタカーで家族で行き
日曜日朝に静岡から修善寺まで行くことにした。

当日朝は暑く来週のイメージをつかむためにも良い感じ
ただし、試走2周したとき足が重く全く上れない
完走もヤバイかなという気がしてしまった。
そんなこんなでスタート
Bクラスは6周半で20人くらいのエントリー
スタート後は集団前目で登り無難にこなしていたが、
徐々に登りでついていけなくなり2周目途中で離れてしまった‼早すぎ...

予想以上の暑さに体がついていかない
水も飲むようと体にかけるよう2本体制にしたがダメだった。
集団から離れたあとは遅れた3人くらいと走っていたがペースは会わず一人抜け出し単独走していたら、後ろからCクラスの先頭がきたので集団の邪魔にならないようによけて走ったらペースが速くなかったのでついていけたのでヒラヒラ走り、
Cクラスのゴールを見届けたあと、一人で2周ペースで走行し終了。
なんとか完走最後尾の11位で走りきれた。
半分しか完走できてないって結構厳しいのかな?


来週は今日の反省をにいかして結果に結び付けたら良いかな!

7/2.3 陸上部合宿 山中湖

去年は海外出張だったため参加できなかったが
今年は嫁の協力もあり参加できることができた。

ランは通勤程度でしかしていないこともあり
どこまで走れるかは微妙だったが
こうでもないと走る機会もないのでね

合宿場所は山中湖だったので自転車で自走
高尾集合で4名で行くことに

ほかのメンバーはランメインなので
自分が後ろのペースを見ながら先頭を走ることにして
昼過ぎには山中湖に到着

自転車

ランのみのメンバーと合流し山中湖(13㎞)周回へ

run.jpg

初めはみんなで5分半で走っていたが
徐々にメンバーがへり
1周完了した時点で 私とk藤さんの2名
k藤さんも補給のため休憩に入って
2周目は1人で走っていたが、私も補給のためピットイン
休憩後後ろから来たm安さんと一緒に走って
途中k藤さんとも合流し3名で走っていたが
徐々にきつくなり半分くらい走ったとこでドロップ
その後はヘロヘロになりながら2周回したとこで終了。

脱水気味で終わった後はぐったり・・・・

その後、お風呂とマッサージで復活し
夜のステージへ
夜から参加のk山部長が饒舌なのとメンバーそれぞれ個性があり
色々ともりあがり楽しかったわ

宴会

若干二日酔いもあったが
2日目の朝も普段と変わらない時間に起きてしまったので
一人散歩かねてジョギングへ

富士山

山中湖の朝は涼しく すがすがしかった。

朝飯も食べ、今日のメニューも昨日と同じ山中湖2周回
足は重かったが5分半のペースで走り
脱水にならないように早めの給水を意識し走ることにした。
1周終わるころには1人旅になり
2周目は1人でペースを維持しなんとかゴールまでいくことができた

2日間で4周回 さすがに体のあちこちが痛かった。

その後、後続を待ったうえで自転車で帰宅
自転車練習に比べれば遅いペースだったけど
ランでのダメージがきつくつらかった。

ラン 60㎞
自転車 150km

非常に濃厚な練習ができました。
来年は宴会でも話があったが
周回ではなく富士山登り下りの練習になるのかな???


2016年6月総括 自転車 750km ラン 50km

平日はほとんど乗れず、週末も短時間の中であったが
多少は乗ることができたのかな
やっぱり限られた時間の中でも1000kmは乗りたいな
