3/26 サチヨ練 55km

週末の朝
いつもの通りチーム練へ
集合場所には6名ほどが集まりスタート
徐々に自転車に体に戻りつつあるが今日は果たしてどこまで走れるか
初めから今季から練習会に参加しているウネさんが積極的にスピードを上げる感じで後ろは団子
自分もできるだけ前に出るけどスピード維持ができず下がってしまう
特に坂は持続できるからだにはまだほど遠い
しかし今日は連光寺の上りで最後までtop集団についていくことができたのは収穫かな
明日は今シーズン初レースだがどこまでいけるか
頑張ろう

3/13 第4回古河はなももマラソン 2:59:37

今シーズン最後のフルマラソン
しまだ大井川、埼玉国際と自分の思い通りに走れてなかったのでなんとかこの大会で結果を出したいと思い、禁酒もして万全の体調で望むよう努力して当日を迎えました。
目標は2:55:00を切り来年の別府大分毎日マラソンの参加資格をとること。
会社の陸上部のK谷さんと電車で古河まで行き、チームメイトと合流
K谷さんも初サブスリー狙いで自分と実力も近いから一緒に走り切磋琢磨しようと約束。
しかし、スタート直前トイレ渋滞にあいK谷さんとはぐれてしまい、スタートはバラバラに
そしてスタート、最初は4分5秒位で入ってしまい、速いけどどうしようかと迷いつつ5キロ位でようやくK谷さんと合流した。
そこからは自分達のペース4分10秒前後で走り、ちょうど良いぺーサーも見つけ淡々と走ることにした。
その後ハーフも27分台だったので良い感じ
途中会社から私設エイドが出ていて仲間が自分達のことを応援してくれて力をもらいました。
その後30キロ位までは予定通り走れたもものそこから30キロの壁に見事にやられました。
ペースは一気に下がり、サブスリーも怪しい状況に
しかし終盤後ろにいたK谷さんが抜かすときにお互いサブスリーとることを交わしへばりつき最後まで走りきることができ、なんとかサブスリーを達成
当初の目標は叶わなかったが、最低限の走りはできたから満足。
30キロからのペース維持が課題として来シーズンに望みたいと思います。

はなもも


3/6 羽村駅伝 13:30

今日は昨年も参加した羽村駅伝
会社の陸上部 4人1組で3.8km×4
昨年は自転車部対陸上部の戦いでしたが
今年は陸上部でメンバーを組み、会社からは4チーム参加。
私はAチームの2区
1区のS藤さんが8位で渡してくれたので、前を追いかけスタート。
最初から飛ばし3分20秒ペースで最初の1kmを入ったが
徐々にきつくなりペースが遅れていく。
なんとか粘り前の3チームを追い抜き5位で3区のK谷さんへタスキを渡した。
アンカーのM安さんがさらに前の1チームを抜き
一般の部4位でフィニッシュ。
会社の地元の維持を見せなんとか入賞することができ良かった。

13:30(AVE 3:35)区間5位

3/5 サチヨ練 55km

今シーズンもサチヨ練が始まり
自転車練習はほとんどしていないが
どこまで走れるかもあり参加
チームメンバーはほとんど参加せず、出稽古組がほとんどで
途中合流含め9名ほど

先頭と離れるシーンもあったが
なんとか最後まで粘ることができた
体重はシーズン最軽量だけど
ランの体になっているので自転車で使う筋肉はまだ起きていない感じだった。
来週のフルマラソンが終われば自転車に切り替えるので
気長に調整していこう

2016年2月総括 自転車250km ラン 160km

週末はラン中心で自転車は3本が中心
体も絞れてきて良い感じ
来月が本番だからそれまではランで行きます