

2015年5月総括 自転車1,000㎞ ラン130km

今月はGWがあったので100km以上の自転車練習も数回できたので
1,000kmを久々に超えることができた。
ランもインターバル練習とジョギングでそこそこ走れたので
来月以降も継続していければいいかな・・・

5/30 サチヨ練 60km

今日は朝から暑い
ロングボトルに水を満タンにして出発
集合場所には10名ほど
10代が半分くらいかな・・・
スタートしてあかね台でいきなりbeeさんがハイペースで飛ばし
集団分裂、私は先頭集団についていけずA木さん、T井さん、T村くんの第2集団で走ることに
途中黒川で先頭集団が見えたものの信号の相性が悪く
連光寺まで合流できず

●連光寺 4分40秒
前の集団が見えて最初の病院前の信号で止まっていたので
後ろから一気に抜き一人先頭で走ることに
しかし、勾配がきつくなりぬかされそのまま集団最後尾に着いたものの
トンネル前できつくなり THE END

天国の階段前の信号で別れてしまったので
遅れ集団を抜きつつ
多摩大まで一人旅でガソリンスタンドで合流

その後も中盤でひらひら走り終了
体のキレがないな・・・・

5/27 おはサイ 7-11 50km

久々のおはサイ
調子が悪く、今月は個人練をしていたが
なんとなく調子も戻ったので参加。
今日も人数は多く20名位
川崎街道は早め一定でそのまま連光寺へ

●連光寺 4分30秒
登り始めすぐに先頭に出てしまったので
ローテーションで下がったら速度が上がり始め、ついていくのでいっぱいいっぱい
なんとかピークは集団に紛れ込めた

しかしその後の繋ぎ区間で遅れ
天国の階段前の信号で別れてしまったので
ショートカットし尾根幹合流
なんとか集団後方をしがみつき
その後の坂はなんとかついていき
多摩大坂で終わり

久々のおはサイはやっぱり辛かったが、来週もいってるんだろうな

5/24 パパ練

久々のパパ練に参加
集合場所にはM田さんのみ
アツシさんは遅れて合流みたい
1周目は2人で走り良いペース
しかし、2周目からアツシさんが合流し崩壊
平坦も坂もまったくついていけず
なんとか信号合流ができ2周目は通過できたが
3周目はもうだめ・・・一人旅で終了

1周目 21:25
2周目 20:27
3周目 24:55

5/23 秋留台練習会 1000m×6

今日も夕方は秋留台の陸上練習会に参加
片道25kmの自転車も意外と良い練習になる。
今日も大勢30名近くいました。

メニューは1000m×7ではあったが
自分は1000m×6になってしまった。

まずはいつものように3分40秒組に入れてもらう
5名くらいでスタート
1本2本目はペースで走れたが
3本目はきつくなり最後の200mで離れてしまい
3:40を大幅にオーバー
このまま走ってもダメだと思い
一本休み、後ろの3分50秒組に混ざることに
4~6本目はペースのまま走ることができた。
それにしてもきつかったが良い練習になりました。

1本目3:35
2本目3:38
3本目3:59
4本目3:49
5本目3:48
6本目3:47

5/23 サチヨ練 60km

久々のサチヨ練
前回はボロボロだったから今回どこまで走れるかおびえながら参加
集合場所には10名ほど
みなさん安全運転でスタート
あかね台、ツタヤ坂、緑山とペース走。しかしまわりは息使いは結構あるけど自分は問題ない???
その後も結構楽な感じ
意外と足が回る。
そのまま、連光寺

●連光寺 4分33秒
序盤はペースでゆっくりだったが、K村さんが前に出るとペースが上がり
後ろをついていき、トンネル前で若干空いた
しかし後ろから来たbeeさんに張り付き、K村さんを抜いて2番手で通過
今シーズンの中では一番よい走りが出来たかも??

その後はbeeさんと後ろで話したりしながら淡々と走って終了。
疲労が抜けてよい感じになったのかな
まあ何はともあれ走れてよかったわ

5/16 第20回AKI GREEN CUP

今日はトレランとMTBの大会のため富士見高原スキー場へ
毎年、MTBチームが出場している大会だが
私は乗らなかったので縁がなかった。
でも、ランをはじめ同じ大会の中にトレランもあったのでMTBは借り物で一緒に出ることに

N山さんに6時に迎えに来てもらって会場まで
あいにくの雨だが、徐々にやみ始めている感じ

まずはトレラン 90分でどれだけ走れるか耐久レース

●トレラン90分耐久 6位
参加者は20名弱と少ない、もしかしたら表彰台もと思ったがそんなに甘くなかった。
コースはスキー場とその周りの林の中を走る 1.2kmで
スキー場の中はなだらかな感じだが林の中は急坂の上りと下り

上りは歩いて下りは石や枝を注意しながら進むため
1周目からTOPレベルの人たちにはついていけず
私は4番手集団で走り、徐々に離されて6位で終わった。

山の中を走るのはコンクリートを走るのと全く違い
神経を使うのでつかれた・・・

17693_784979768282618_6511971339968547950_n.jpg

休む間もなく次は8時間耐久MTB

●MTB 8時間耐久 3位
N垣内さん、N山さん、S井と私の4名チーム
私以外は経験者だから、私は4番手で極力少ない距離で走ることに

スタートはS井 1周目で総合2番手で通過
1位はロードで活躍するY高校のI上くん ソロで練習として出ているみたい
S井が2周しN垣内さん、N山さんと2周し、いよいよ私に
トレランレースもあったので試走ができていなく
コースがまったくわからない
いきなりのくだりでのろのろ走行していたら、後ろからどんどん抜かれてしまった。
そのまま、登りにはいったらギアが上がって1周終わったら交代の合図が出てすぐに交代
慣れていないせいか怖かった。
そのまま、時間は過ぎ、総合は4チームで争う形になり
私も1周交代で走っていたが、徐々にコースも自転車にも慣れ、スピードが上がり
みんなと同じペースで走れるくらいになってきた。
そしたら、私も2周回いくってことになり、自分の番で他のチームと差が広がらないように頑張って走った。
時間は過ぎて4時間がたったときに、TOPのソロのI上くんは終了。もともと4時間で終わるつもりだったみたい。
その後、4人チームの3チームで総合TOPを争うことになった。
自分たち以外の2チームは同じチームで MTBとシクロのチームみたいだたTが
5時間を過ぎたあたりで1チームは前にいかれ、もう1チームと最後まで争い最後は敗れ3位だった。
まあ、でもみなさんやりきった感じはあったみたいで、私も足を引っ張らずに済んで
初MTBレースとしては満足。
また、怪我もなくおわれたことでホットした。

11045479_784980248282570_5173619182970857168_n.jpg


こういうイベント的なレースもたまには楽しかったわ

5/9 秋留台練習 3000m/2000m/1000m

久々に秋留台での陸上練習に参加
今日のメニューは3000m/2000m/1000mのペース走
前回同じメニューだったときは3分40秒組で2000mのときにはなされてしまったので
今日はゆっくり走ろうと思ったが
これじゃ速くならないと思い、前回と同じ3分40秒組へ
同じ組は5名でスタート
ペースメーカーをしていただく人の後ろにつきペースをキープ
終盤きつくなったが3000mはクリア
その後、2000m/1000mも最後はアップアップだったがなんとか走り切れた

3000m 10:55
2000m 7:22
1000m 3:40

綺麗に3:40ペース、ペースメーカーに感謝です。

一緒に走った方々はみなさんサブスリーは一緒だけど
300km~350km/月 走っているみたいでラン専門にやっている人はそれくらい走ってるんだと思い
改めて別府大分マラソンで2:50切りを狙うなら距離が必要と感じました。

5/9 サチヨ練 60km

昨日は新宿で飲み会で帰りは午前様
さすがに翌日の練習は辛いなーと思って寝たものの
いつも通りの時間に起きてしまい
悩んだ結果練習にいくことに

集合場所には10名ほど
頭痛く、気持ち悪い状態だったので
今日はゆっくり走ろうと思い最後尾付近をひらひら走っていたら
途中信号で別れ、一人旅のこともちらほら

最後ものんびり一人旅で終わり
まあ今日は距離乗れたから良しとしよう。

5/6 ツールド多摩 雛鶴 120km

今日は連休最終日
I下さん主催のツールド多摩 第5ステージにいくことに
メンバーはYsからO島さん、skyからI下さん、M鬼さんと私
コースは雛鶴~鶴~風張~甲武だったが
時間の都合もあり雛鶴で20号まで一緒にいくことに
序盤大垂水がI下がゆったりペースで走り
その後私とO島さんの2人旅になり
ペースのまま走りKOM通過
O島さんかクライマーらしく富士ヒルでも年代別で上位に来る方みたい

その後4人になり雛鶴へ
序盤は4人でペースで走っていたが
徐々に坂で差が開き
私とO島さんの2人で走ることに
坂で私があげ、O島さんが頑張ってついてくるという感じ
インターバルはまだまだって感じですかね
ただ、粘り強さは良かったな
そんなこんなでトンネルまで行き
20号のセブンで休憩し、30号線の登りを上った後、上野原でその後も走るI下さんO島さんと別れ
M鬼さんと2人で橋本まで帰り終了

思った以上に強度のあった練習にすることができた。

5/5S口練 土山峠 80km

今日は久々のS口練
M人さんとN山さんと私の3名
午前中で帰ってこれるコースで土山峠へ
小倉橋から相模川沿いをペース走
高田橋ではこいのぼりがきれいに泳いでいた。
そのまま厚木まで側道を良いペースで走り
小田厚へ、ここも一定ペースをキープし最後はアゲアゲモードで平塚まで
その後、土山までもM人さんが良い感じで牽いてもらい、
峠の登りはじめ私が先頭固定で走っていたら、いつのまにか一人旅になり
峠も先着!!!
その後、オギノパンでやすんだが
ものすごく混んでいて、入場規制をしているほど・・・
しかたなく、外で売っていた揚げパンを食べ帰宅。
短いけど良い練習になりました

帰宅後は来週のMTBレースに向けN山さんと小山田近辺の山をMTBで練習
意外とはしれてビックリした。

5/4 麻溝公園クロスカントリーラン

今日は朝ランとして
4月から一般開放している
相模原麻溝公園のクロスカントリーコースを走りに
近所に住むT西さんを誘い2人で練習。
1周1.8kmのコースを1時間走り続け 7周
全面ウッドチップでものすごく走りやすいコースでした。
また走りにいこう!!

麻溝公園

5/2 サチヨ練 6-8 55km

今日はサチヨ練
GWのせいか人数少な目の6名
体がかなり重いが踏ん張れるとこまで頑張ろう
しかし、スタート直後のあかね台坂から前についていけず
なんとか信号待ちで合流したものの
アツシさんとM沢君はいってしまい
残りの4人で緑山坂へ
ここもつらく、なんとか登っているだけ
その後、前の2人で合流したものの
常に坂は後ろで黒川で前と離れてしまいI藤さんと2人
coop坂ではI藤さんにもついていけず一人旅
連光寺を一人でのぼり、天国の坂、多摩大坂はショートカット
まさかこんなにもダメとは思っていなかった・・・・
その後はなんとかへばりつき鑓水坂で終了
本当はロングしたかったが、そんな気力も怒らず帰宅
ダメすぎだわ・・・

5/1 パパ練 60km

今日は平日だがGW休みのため
他に休みの人を誘いパパ練へ
M田さんとK村さんと私の3人

昨日までの疲労が残りきついのは承知の上で
走れるとこまでいくつもりの練習

1周目 22分40秒
2周目 21分20秒

いつものキツイ坂ではしがみつき
平坦は回す感じで意外にも走れた。
他の2人は2周で終了だったので
私もK村さんと連光寺まで一緒に走り
連光寺+尾根幹で帰宅
朝から良い汗をかき気持ち良かった。
