2015年4月総括 自転車 800km ラン 100km

今月から自転車レース開始
チャレンジはそれなりに走れたがJBCF群馬はボロボロ
昨年8月から1000kmを超える月は無いため
やはり練習量の減少が原因もあるかな・・・

ランの方も今年は継続中
相模原のハーフマラソンを出場したものの
2月のベストタイムからは1分近い遅い
まあ、練習としての位置づけだからいいかな
ランはこれからもレースで負荷あげて秋のシーズンまでキープできるようにすればいいかな

来月は自転車1000km ラン150kmを目指して頑張ろう

4/29 おはサイ 6-7 & I下練 185km

今日から連休
初日はおはサイとI下練へ
おはサイは祝日にも関わらず10名ほどが集まり
私は信号待ちで合流するのがやっとのレベル
回りが速いのか私が遅いのか
それにしても走れない❗

おはサイ後I下さん主催のツールド多摩へ
ヤビツを越えて箱根に行くステージ
集合場所に行くとI下さんしかいなく
他は来ないとのこと。仕方なく2人でスタート
しかし足がおもい。おはサイの疲れで全く動かない
裏ヤビツまで行くが、かなり遅れてしまい登頂

休憩後、このまま箱根いっても辛いなら国道1号で大磯回りで帰り
のんびり走り帰宅

体が思うように動かないのは辛いな・・・

4/25.26 JBCF群馬 E2 DAY1 59位 / DAY2 73位

今シーズン実業団初戦の群馬
朝3時にM鬼さんに迎えに来ていただき荷造り、子どもも連れて行くため準備に時間はかかったが
3時15分には出発でき、T郎宅へ迎えに行き3時40分には出発
関越も空いており、5時20分には群馬CSCに到着。
少し開門待ちをして駐車場へ
最近使わせてもらえなかったコース脇の駐車場も使用できたので
砂利じゃなくてよかった。

DAY1 59位(+2:47)

自分は今年はE2クラスなのでE3クラスのレースからアップ開始
スタートは最前列を確保できた。
しかし、スタート後から心拍がきつく、3周目の途中で集団から離れてしまった・・・
その後、やめたかったが周りの人がいたためやめるわけにもいかず
徐々に調子も良くなってきたので集団前気味でひくようにして
前からこぼれていく人たちを抜いてゴール。
あきらかな練習不足ですね。

その後、E1/Fのレースでチームメイトと嫁を娘と一緒に応援し終了後は
JPTのレースは見ずに旅館に行き、温泉に入り初日は終了

DAY2 73位(+0:27)

4時40分に起床し、5時には出発
昨日より車は混んでいなく、さらに近くの駐車場にとめられた。
昨日の反省を生かし、今日はローラーではなく駐車場に上がる坂を利用しアップ
心拍をあげてレースに臨む。

レースは昨日より落ち着いた感じで心拍も問題なし
終始集団真ん中あたりをキープして
最終周に上がり前目に移動し始める
しかし、最後の心臓破りの坂で前が詰まり
前まで上がれず the end・・・・

まあ、集団で走れたから昨日よりかは良かったか・・・
ってかなり悔いはありますが、練習量からすればこんなものかな

次回はJBCF石川 少しは走れるように練習しないとな!

4/22 おはサイ 5-6 50km

昨日まで風邪で体調崩してたがだいぶ回復してたため、朝起きておはサイへ
しかし出発直後変速が動かない‼バッテリー切れでした
仕方なく帰り5分間だけ充電し再出発
そのまま集合場所にいっても間に合わないため
連光寺から下り川崎街道途中で合流
今日は群馬前なのか多い20人くらいいた。
連光寺は中盤で入り、徐々に前に
トンネル前はアツシさんの後ろで2番手だったが前にいく足はなく
トンネルにはいると後ろから抜かされた。
その後、足が回復せず前の集団はいってしまい
風さんグルペットで6人くらいで走ることに
途中前も見えてたが、信号運もなく追い付かず
最悪にもバッテリー切れになる手前になりフロントはインナー固定で平地は回すしかなくなり
坂では前との差を縮める走りになってしまった。
最後の多摩大坂のみ頑張り終了

それにしても皆さん早すぎですね
ついていくことすらできない自分が弱すぎだわ

4/19 東日本国際親善マラソン ハーフ 1:26:57

今日は近場の相模原米軍補給廠で行うハーフマラソンに参加
N出さんと橋本駅で待ち合わせをして出発
現地ではK見さんや日野陸上部のメンバー3人と合流
嫁とK見さんは5kmの部
そのほかのメンバーはハーフ

昨日からののどの痛みと鼻水が止まらない中、そんなに走れないと思ってはいたものの
出来る限りはやるつもりでスタート

序盤は4分を切るペースで走れたが10km過ぎ当たりから
ペースが落ち、4分20秒近くまで最後は落ちてしまった。
周回コースで4周するレースだったが
最終周で陸上部のM安さんにかわされついていけず
そのままゴール

体調がすぐれない中ではまずまず走れたかな
たまにはこういうイベント的なレースも和気あいあいしてよかったわ

4/18 サチヨ練 5-6 50km

昨日出張で遅かったものの今日は天気が良かったのでサチヨ練へ出発
夜中部屋が乾燥していたのかのどがいたく呼吸すると痛い感じ
今日はそんなにあげられない予感が・・・

集合場所には10名ほど
極悪人の方々はいなかったので落ち着いたペースだろうな・・・

自分はスタートから中盤付近をひらひら
Y太郎とK村さんが前を引っ張る。

連光寺も中盤から徐々に上がって
Y太郎とK村さんとT郎が飛び出し、その後ろをK田さんと一緒にkom通過

その後も途中あげたりしたが、キレがなく呼吸も辛くthe end

まあこんな日もあるかな・・

4/15 おはサイ 4-5 45km

夜中雨は降っていたものの朝にはやんでいたので出発
路面は濡れていたので水が跳ねる。
集合場所には4名だったがスタート間際に速い人たちが集まり8名でスタート
いつもの通り速め一定で連光寺まで

●連光寺
なんとか先頭についていこうという意志のみでへばりつく
トンネル前から先頭交代は加われなくなったがなんとか先頭集団で通過できた。

しかしそのあと疲労が残り前との差が開いてしまい
天国の階段前の信号で捕まり仕方なくショートカット。
悔しいな~

尾根幹からは集団後方で走り多摩大坂で終了

チャレンジで多少は走れるかなと思ったが甘かった。
この集団の中では後ろの方だから、なんとか前で走れるようまだまだ努力が足りないな

4/11 秋留台練習会

朝は雨だったのでチーム練は出来なかったので
午前中はローラーを回す程度で終了
午後から雨も上がったので
夕方のトラック練へ参加
今日も人数は多く30名ほど

今日のメニューは
3000m/2000m/1000mのペース走
私は3:40/kmのペースに入りスタート
3000mは私ともう1名がペースを作り
10:50秒で終了
400mのリカバリーをしたあと2000m
序盤は良かったものの1600m超えたらきつくなり
集団から少し離れてしまった・・・
その後、200mのリカバリー後最後の1000m
残念ながら初めからついていけず
一人で走っていたら後ろから3:50ペースの人たちが来たので
一緒に走って終了

スピード練習ができていないな・・・
自分の弱点が分かってよかった

4/5 チャレンジ A-Mクラス 11位

今シーズンの初戦
正直、今日はどこまで走れるかわからないけど
それを試す程度のレースの位置づけ

3時半にN出さんに迎えに来てもらい出発
小雨降る中、東名は空いており 6時には到着
しばらくのんびりし、いつもの屋根ありスペースへローラーをセットし
準備開始

9時スタートでローラーと試走を1周してスタート
40名ほどのメンバーだったが
1周目から前目で動いてみた
意外と足も心拍もいける。あれって感じ・・・
チームメイトのアツシさんが逃げにでたので
私は後続を抑えるため、しばらく先頭で走り
逃げ容認になったのをみはからって
後ろへ・・・
思惑通り30秒から1分くらい離れてくれたので
まずは序盤の仕事完了。

しばらくは集団前目でのんびり走り
後ろを見るとかなり人がいなくなっていた。

3周目くらいでショップOの店長がアタックしていく。さすがに実力の違いでついていけず
すぐに見えなくなってしまった。

その後も集団で走っていたら、逃げていたアツシさんが前に
あれって感じだったけど、集団に戻ってきてまたふりだし

結局最終周まで先頭集団で走ることができ、最後の坂で足が攣りそうになったので
勝負するのは諦めてそのままゴール

なんだかんだいってメイン集団で走ることができて
当初の目的は果たしたかな

もう少し調子を上げて行き群馬では表彰台にのりたいな

4/4 サチヨ練 4-5 60km

明日はレースだけど
チーム練へ
集合場所には8名くらい
徐々に途中参加の方が増えていく感じ

朝は比較的あったかく、からだも動く
でも明日のことがあるからやや力を抑えて走るように心がける

黒川の信号で集団分裂し
T郎、K村さん、I藤さん、T井さんと私の5名でCOOP坂以降走行
連光寺もペースで登る感じで最後はゆっくり

多摩大坂下で後続と合流し再度スタート

その後も前目では走るものの
力を抑えつつ走り、最後の鑓水も流して終了

今日はパン屋までいき談笑し終了。
明日はどこまで走れるだろうか・・・

4/1 おはサイ 3-4 45km

今週末に今年初レースのチャレンジがあるので
ホイールをカーボンにチェンジし参加
集合場所には8名ほど
川崎街道はホイール効果か余裕でついていける
そのまま連光寺へ

●連光寺 4分25秒
いつもと同じくらいはやいはずなのについていける
今日は最後の信号にも引っ掛からず通過
さすがに最後は先頭から離れたが、数mだけだったので満足
タイムも先週より30秒以上速いのでよしよし!!
今年はじめて血の味がした

その後も先頭集団にしがみつき最後まで同じ信号で通過できた。
まだまだ完調までいかないが徐々に感覚が戻ってきているので来週がどうなるか楽しみだな

2015年3月総括 自転車 555km ラン 135km

今月は目標だった横浜マラソンがあり
予想に反してサブスリー達成できた。
マラソンシーズンも終わりこれからは自転車へ切り替え
どこまで戦えるか、できるだけのことはしよう