3/28 秋留台練習会

夕方からの陸上練習にいってよいと嫁から許可をもらったので
秋留台公園まで自転車で1時間ほど走っていくことに

今日のメニューは
5000m×2本 レースペース
1本目19:50
2本目20:50

あきらかに遅いですね
自転車の疲れもあるもののもう少し早いペースで走りたかった。
でも、同じレベルの人たちが集まり練習するのは自分にとっても刺激になるので
このような練習会があると助かります。

3/28 サチヨ練 2-3 60km

今日もチーム練
集合場所には5名と少人数
スタートして徐々に途中参加の人たちが合流
そして久々に極悪人3人がそろった
一気にペースが上がり
後ろにツキイチがいっぱいいっぱいの状態
しかし、今日は先週よりかは体が動いていたので
来週のチャレンジには間に合わないが、群馬に向けて
調子を上げていければいいかな

3/25 おはサイ 2-3 50km

水曜日はおはサイの日
4時に起きて出発
いつも通りのんびり尾根幹を走り集合場所へ
今日は人数少な目の8名ほどでスタート
川崎街道は早め一定だったが路駐のトラックが危ないな・・・

●連光寺 4分50秒
入りは一定ペースだったが徐々にペースが上がりキツイ・・・
しぶとく走ったが最後は離れてkomへ

その後も集団後方を走る始末
なんとか先頭が見える位置で坂をクリアするのがいっぱいいっぱい

多摩大坂離脱後はのんびり帰宅
再来週のチャレンジレースは厳しい戦いになりそうだな

3/22 パパ練 60km

今日は久々のパパ練
最近はランニング中心だったので参加できなかったが
ようやく自転車シーズンになったので行くことができた。
集合場所にはy太郎 2人でスタート
1周目の日大3高坂下でM鬼さん、病院坂下でM田さんが合流
4人で2周目に突入
途中日大3高坂下で初参加のアクタマK田さんが合流
M鬼さん、Y太郎が切れ3人で3周目目に突入
3人でローテーションしながらコースを走り
そのまま4周目も終了。

坂になるとまだついていけずきついな
徐々に戻していければいいかな

3/21 サチヨ練 1-2 60km

去年までのDOKYU練改めてサチヨ練に変更し今シーズン参加
サチヨ練は今シーズンから所属する『TEAM SKY ROCKET』のチーム練でもあるので
基本土曜は参加するつもりです。

いつもの通り5時半に家を出たら小雨が降っていたが
問題ないだろうと成瀬の集合場所まで到着
今日は北海道から大学生が2名春休みを兼ねて参加
8名でスタート。しかし、すぐに大学生1名がパンク・・・
修理完了し再スタート
私は終始最後尾付近をひらひら
体がついていかない・・・
先週の疲労もだいぶなくなっていたから
多少は走れるかなと思っていたが全然ダメだった。
しばらくはリハビリですね。
そんなこんなでいつものコースを走り終了

今シーズンもよろしくお願いします。

3/18 おはサイ 1-2 70km

先週から開始したおはサイ
今回が今年初参加
フルマラソンの疲労が大きく
月火はまったく運動していなかったが
朝になっても疲労は残っていた。
ただ、起きたからにはとおもって集合場所まで行くことに
途中体が動かず、何度か引き返そうと思ったけど
結局集合場所まで行ってしまった。

集合場所には16名ほど
みなさん好きですね・・・
そして定刻になりスタート
川崎街道から辛い、そのまま連光寺かと思ったら
手前の信号で集団分裂してしまった。
私含め残ったメンバー8名ほどで前を追っかけることにしたが
もう前は見えない・・・・

●連光寺 5分11秒
登り始めからまったく足がうごかず集団から徐々に離れるしまつ
komの信号が赤だったので集団復帰はできた。

その後もダメだったので、風さんともう1名と私は天国の階段はショートカットし尾根幹へ
尾根幹でも集団復帰は出来ず3人で走っていたら
後ろからbeeさんが来てそのまま前に行ってしまった・・・

その後もまったく足が動かない中、だましだまし走り
多摩大坂を下ったとこで、先頭集団が待っていてくれたので合流

今日は会社は休みだったのでそのまま最後までいったが
最後尾付近をひらひら走り終了

速い人達と走るときは万全でないといけないのに今日はまったくだめでした。
来週は前の集団で走りたいな!

そんなこんなで今シーズンも辛く楽しいおはサイが始まりました

3/15 横浜マラソン 2:58:50

14年9月の抽選に当たってからの半年間
この日のために練習してきたものを出す日が来ました。
当初は3時間半を切れればいいかなと思っていたものの
ハーフや青梅マラソンでの30kmを走り、意外と行けるんじゃないかと思って
目標をサブスリーに修正

前日の土曜日にパシフィコ横浜へ受付へ
嫁と娘も応援に来てくれるとのことで一緒に行動
まずは応援場所の18km地点の新杉田駅までいき応援エリアを確認
なんとか良い場所を見つけてから桜木町へ向かった。

パシフィコ横浜は人でごった返してはいたが無事に受付終了

ゼッケン

なぜかゼッケンは16番 なんでこんなに若い番号かは不明・・・

今日は川崎の私の実家に泊まることに
母親も弟も娘に癒されていた。

そして一夜明け本番
私は一足早めに出発

荷物をパシフィコ横浜へ預け
集合エリアへスタート30分前には並ばないといけないので
寒い中スタートまで体をほぐしながら待ち
そしてスタート

序盤は集団で混み隙間を縫いながら
前へ前へ行く
3km位してから自分のペースで走れるようになった。
ちょうどいいペースの人を見つけ後ろにへばりつく
この人とは15kmくらいまで一緒に走っていたが
徐々にペースを上げていたので
私はつかず、また同じくらいの人を見つけては一緒に走り
18km地点で嫁と娘を発見
嫁から補給ジェルをゲットしパワーアップ
その後、ほかのマラソン大会ではない高速区間へ
高速に入ると向かい風とバンク、グレーチングで走りづらい
10km位走り、最後の海沿い区間
30km以上走るのは初めてのため
未知の世界でしたが、やはり30kmの壁にぶち当たる
急激にペースは落ちたが何とか粘りゴールした。
2時間58分50秒で目標のサブスリーは達成

finish.jpg


終わった後は思わず涙腺が緩んでしまった。
きついけどそれ以上の達成感を味わうことができた。
ボランティアの人たちの応援にも励まされ
素晴らしい大会でした。

メダル


『ラップタイム』
Start
タイム(スプリット) 00:02:02
タイム(ラップ)
通過時刻 08:32:02

5km
タイム(スプリット) 00:23:38
タイム(ラップ) 0:21:36
通過時刻 08:53:38

10km
タイム(スプリット) 00:44:04
タイム(ラップ) 0:20:26
通過時刻 09:14:04

15km
タイム(スプリット) 01:04:35
タイム(ラップ) 0:20:31
通過時刻 09:34:35

20km
タイム(スプリット) 01:24:49
タイム(ラップ) 0:20:14
通過時刻 09:54:49

中間
タイム(スプリット) 01:29:23
タイム(ラップ) 0:04:34
通過時刻 09:59:23

25km
タイム(スプリット) 01:45:51
タイム(ラップ) 0:16:28
通過時刻 10:15:51

30km
タイム(スプリット) 02:06:21
タイム(ラップ) 0:20:30
通過時刻 10:36:21

35km
タイム(スプリット) 02:27:52
タイム(ラップ) 0:21:31
通過時刻 10:57:52

40km
タイム(スプリット) 02:50:54
タイム(ラップ) 0:23:02
通過時刻 11:20:54

Finish
タイム(スプリット) 03:00:52 グロス 02:58:50
タイム(ラップ) 0:09:58
通過時刻 11:30:52


3/7 秋留台練習会

今日は今年から実業団を走る新チームでの練習会の予定だったが
朝から雨で中止。しかたないので午前中は3本ローラーと子守で終了
午後から雨は止んだので、もともと参加する予定だった
秋留台公園のトラックでやっている陸上の練習会にいくことに
自転車で町田街道と高尾街道で25km弱を一時間かけて集合場所へ

この練習会は会社の陸上部のメンバーから紹介を受けて
短時間高強度の良い練習だから参加してみなということで
本日初参加

16時からの練習で1時間ほど
集合時間には30名ほどの大人数
今日のメニューは
1500m(TT)
400m×10(インターバル)

まずは1500m 自由走なのでペースの良い人を捕まえ一緒に走る
なんとか 5分きりの4分59秒(ave3分20秒/km)

次は400m×10 
設定タイムに合わせ自分の走りを調整できるので
私は 3番目に早い 84秒ペース(3分20秒)のクラスで走ることに
4人~5人で一定ペース 最初の1本目こそ 80秒で走ったが
2本~10本は84秒ジャスト 最後の3本ほどはしんどかった・・・

今日のメニューは終了
終わった後リカバリー走をして
参加者が集まり、自己紹介や直近の大会記録を報告しあい終了

陸上の練習をしたのは初めてだったけど
良い練習になりました。

3/3 ホモ練再開 30km

今年も自転車の朝練を再開
私は月水金の朝の時間はもらっていて
本来なら今日は嫁の日ではあったが、風邪ひいて運動はできないとのことで
私が練習。N出さんと2人でいつものコースを5周回

外自転車乗るのは一か月以上あいていたが
意外と足が回る
3本ローラーでのぺダリング。ランニングでの体幹トレができているのか
坂でもあんまりきつくないけどタイムはシーズン中とそんなにかわらなかった。
いつもと違うオフの過ごし方だったので不安だったが
これはこれでよかったのかな・・・

これからおはさい、チーム練とさらに負荷の高い練習会に出たときにどのレベルかがわかるので
結構楽しみかも!!

そんなこんなで自転車シーズンもぼちぼちはじめて行きます。
ってその前に来週のフルマラソンで結果出すことが今の目標ですけど

3/1 羽村駅伝

今日は会社のメンバーと一緒に
羽村駅伝に参加
会社の羽村工場の周りを走る地域の駅伝
所詮地域の大会なので
そんなに早い人はいないもんだと思っていたが
そんなことはなかった。
3.8kmのコースを4人で回す駅伝方式
私は1区を任された
小雨降る中スタート
最初はトップ集団についていき
1kmは3分15秒だったが徐々に集団から離れて行き
単独走でなんとか 13分35秒で2区へつないだ

他の人も踏ん張り 一般クラスの8位でフィニッシュ
中距離は長距離と違い心拍が一気にあがるので
からだにはよくないな・・・

終わった後は会社の寮で参加者と宴会をして終了。
こういうのもいいですね