2015年2月総括 自転車270km ラン120km

今月は週末にランの大会が2つあり
足の疲労からほとんど練習できなかった。
自転車については外走ったのは1回のみと最低
来月のフルマラソンが終わったら自転車乗らないとな・・・

2/21 ベジタブルマラソン in立川 ハーフ 1:25:49

今日は立川昭和記念公園で行うハーフマラソンへ出場
箱根駅伝の予選会もやるコースなのでアップダウンもありタフなコース
小さな大会でも参加者は1260人
やっぱりマラソン人口は多いな

目安タイム別にスタート
自分は1時間30分くらいを考えていたので
一番前のスタート地点へ

そしてスタート
最初の入りは3分40秒で入ったものの
先週の疲労が残っており徐々にきつくなり
集団離脱し4分ペースへ変更
同じペースの人と走っていたら
右足に違和感があり見たら靴ひもがほどけており
一旦ストップし結び直し再スタート
その後、また同じペースの人と走って半分くらい来たら
今度は左足が・・・やっぱり靴ひもがほどけており
再度ストップ、2度あることは3度目も
また左足、もう気持ちは吹っ切れ、最後はペースを上げてフィニッシュ

立川ハーフ


25分(4分/km)は超えてしまったが
まあ、しょうがない
本番ではこんなことが起きないようにしたいと
今日は残念レースになりました。

2/15 青梅マラソン 2時間6分25秒

今日は普段は嫁が練習する日であるが
マラソン大会があったため
土日を変更してもらい私は大会へ

青梅マラソン 30km 2時間6分25分

来月の横浜マラソンに向けての調整レースとして参加
30kmの大会は未知 どうなることやら
コースレイアウトはアップダウンのあるコースできつそうな感じ

スタート後は集団の流れに沿っていき
自分のペースに合う人を見つけペース走へ
前半は 4分5秒ペースで淡々と走り折り返しへ
後半ペースが上がらなく 一時5分ペースくらいまで落ちてしまうが
補給食をとりペースを回復しなんとかゴール

後半は足に来て辛かったが
なんとかキープは出来たもののフルマラソンに向けては課題の残るレースになりました。



2/7 クロカン相原 20km

本当は高尾山トレランの予定でしたが
一昨日の雪で高尾山山頂は残雪があり無理そうだったので
近場のクロカンコースにいくことに
S石さんと2人で練習
はじめはゆっくりS石さんにコースを教えて
このコースは分岐がいくつもあるが最長コース 2.7kmを往復することに
1本目は私が先頭できついが最後まで持つペースのまま終了
2本目はS石さんが先頭、序盤ペースが速くついていくのが辛い
しかし、徐々にペースが落ちついていくことができた。
そのあと、本当はあと3本やりたかったが
右のふくらはぎに違和感があり、蹴り上げるときに痛い
しかたなく、3本目はS石さんに先にいってもらい
私はゆっくり走り終了
ここでしかたなく練習終了
怪我をしてもしょうがないので
来週から怒涛のマラソン大会や駅伝があるので
残りオフのラントレも1カ月頑張ろう

2/1 S口練 冬定番コース(ショート茅ヶ崎) 100km

今日は普段は嫁が走る日だが
事情があり走ってよいことになったので
M人さんと久々のK谷さんと3人で定番コース(ショート)へ

昭和橋を渡る際、目の前にYCジャージの2人組がそして、相模川側道にはYC集団がいた
2人組は多摩境店の2人で一緒に誘ったもののふられた・・・
相模川沿いは私の1本引き
途中YC集団(八王子のMRのゆっくり組)をぬかした。
暫くするとYCジャージの人が前に、社長だった。
自分も疲労が出始めていて体がぶれていたのはわかっていたが
そこを指摘され、フォームが崩れる前に先頭交代しなさいと指導された。
しかし、後ろの2人は先頭交代するつもりはなかったみたい・・・

そんなこんなで厚木まで行き、YC集団と別れ小田厚へ
小田厚も基本は私の引きで最後のセブンからペースをあげ逃げ切り成功

その後は一定ペースのまま茅ヶ崎までいき、パン屋で休憩して後半戦
最初、疲れもあり足が動かなかったが、後ろで休憩していたら動くようになってきた。
相模川まで戻ってきてこれからかなと思っていたらK谷さんがもう駄目とのことで
相模川側道を諦め、猿が島で帰宅
帰りは向かい風できつかった。

昨日の疲労もあったものの足が動いてくれてよかったわ。