2015年1月総括 自転車760km ラン195km

今月もラン中心の練習をしたせいか
自転車はあんまり乗らなかった。
もともと3月15日の横浜マラソンまではラン中心にするつもりだったから
これはこれでよいという感じ
来月もおんなじかな

1/31 こどもの国ハーフマラソン 1時間31分5秒 3位

今日は来月の横浜マラソンに向けての調整レースとしてエントリーしていた
こどもの国でのハーフマラソンに参加
昨日の雪で開催も危ぶまれましたがスタッフの賢明な雪かきのおかげで開催できました。
コースはこどもの国内の周回コース(4.2km)を5周
事前の調査でアップダウンしかないことはわかっていたが
到着して試走を2周ほどしたが、本当にアップダウンしかない・・・・
自転車レースでいうと修善寺CSCのような感じかな?

フルマラソンの部や親子リレーの部とかいろんな部があったが
ハーフの部もスタート。

1周目17:12
2周目17:51
3周目18:37
4周目18:57
5周目18:28

1周目は先頭にしぶとくついていくが、実力の差が大きく1人抜け出す
そのまま、小集団で走り2周ほど走ったところで集団分裂
3周目からは一人旅、徐々に足がきつくなったが、ペースを維持し走行
しかし、4周目は一番つらくタイムも悪かった。
最終周はなんかと粘りゴールした感じ

順位はまさかの3位 まさかランニングで表彰台に上がれると思っていなかったのでびっくり
この調子を維持して来月のフルマラソンは3時間半切りをしたいな

10941012_729483430498919_4676075735730279916_n.jpg

1/25 パパ練 50km

昨日の疲れはかなりあったが
自分から開催通知を出してしまったこともあり
朝5時に出発

そんな来ていないと思っていたものの
集合場所には M田さん、I下さん、アツシさん、Y太郎
強度上がるなーと思いスタート

1周目 22:03
2周目 22:19
3周目 23:01(単独)
4周目 25:09(単独)

1周目から予想通り辛い
アツシさんが特に速くなんかとついていく感じ
途中I下さんがいなくなってしまっていた・・・・

2周目もヒーヒーいいながら走行
最後の坂で少し開いてしまった
3周目の信号待ちで追いつくかと思っていたが
信号運が悪く、集団は50mくらい前を走っているのに
3人対1人では追いつかず徐々に離れていく
そのまま単独で走行

4周目も同じく単独で走り、長い直線では200mくらい前に集団は見えるのだが
追いつけるわけもなくそのまま終了

朝からもがいて久々に辛かった。

朝一しか走れないからこの時間は貴重だな

1/24 クロカン 相原~ラッテ 25km

今日は朝しか時間が作れなかったため
この間教えていただいた近所のトレイルコースにランニング
T郎を誘ったら来てくれたので2人で行くことに

相原から八王子みなみのに抜ける道の乗馬クラブの前からトレイル開始
適度なアップダウンがありどちらかというとクロカンコース的な感じ
分かれ道がいっぱいあり、散策がてらあちらこちらにいき
道路に出ては引き換えしていた。
2時間ほど山の中を走り、アイス屋のラッテのところまで出て
町田街道でT郎とわかれ、一人町田街道を相原駅方面へ走り終了

2時間半のランニングで25kmほど走れ、所々強度も上がったので満足
近いのでまたいこう

1/17 トレラン 高尾~城山湖~相原

今日はトレラン
コースはいつもの高尾山コース
メンバーはN山さん、K暮さん、N出さん、K田さん、そしてお初なK藤さん
みんなにコースを説明しスタート
スタート後 K藤さんがいきなり飛び出る
この方、聞いたらトレランを専門で毎週やっているかたで
夏は槍ヶ岳や富士山などの高山に一人で走っているみたい すごすぎ
みんなヒーヒーいいながら走り高尾山で合流 私は32分 K藤さんは27分 5分近く差があった。速すぎだわ

次は城山茶屋まで、ここはなんとかついて行こうとK藤さんの後ろを走る。
しかし、下りで離され、登り、平地で近づくの繰りかえし
なんとか背中が見える位置で茶屋に到着。

その次は始めて走るコースで景信茶屋まで
スタート後、いきなりの下りでK藤さんは見えなくなり
一人で走っていたら途中の広場でK藤さんが待っていたので
後ろが見える位置で走行し
なんとかしぶとくついて見える位置で茶屋まで走れた。

次はさっきの城山茶屋まで戻り、
前のK藤さんはまったく見えなかったが、途中道に迷ったらしく一番で到着

そのあとは前も走ったコースで大垂水まで下っていき、
ここでK田さんがひざの調子が悪いためDNF

残りのメンバーで城山湖まで
前はK藤さんだが、徐々に疲れが出ているのか
登りが遅くなっている
途中で抜かし、三沢峠は一番手で到着

ここでトレランは終わり城山湖まで下り
コンクリート舗装を走ろうかと思っていたら
城山湖から城山セブンまで下れる林道をN山さんが紹介してくれた。
K藤さんはだいぶ疲れが出ていたみたいで
私が先頭でセブンまで
自分も場合、後半に向けて調子が上がる感じだな

セブンで休憩後は相原まで
ここもN山さんに林道を紹介してもらって
みんなでゆっくりダウンしながら走行

相原駅でみなさんと解散
今日も良い練習になりました。

1/10 S口練 冬定番コース 130km

今日は一日練習できる日なので
冬定番コースへ
I下さんと途中までN出さんと一緒に練習
今日は土曜日なので
トラックの多い相模川沿いをさけ猿が島から厚木へ
小田厚は3人でローテーションしながら進み
最後は自分がペースアップして終了
ここでN出さんは湘南台方面へ離脱
I下さんと大磯~逗子まで
134号線はローテーションをしながら走っていたら
あっというまに逗子まで着いた。
ゆうき食堂で食事をとり、帰りは江の島まではゆっくり
江の島から平塚までは私の1本引き
40㎞を切らないペースを維持
最後の湘南大橋からはさらにペースアップし平塚まで
平塚からはペースをおとし、厚木からは猿が島経由で帰り終了
平坦基調だが所々あげられるので良い練習になりました

1/5 トレラン 高尾~相原 20km

連休最終日はトレランへ
メンバーは会社の自転車部でランニングも趣味にしている
K谷さん、K暮さん、S石さんと私の4名でスタート
私は12月にも同じコースを走っていたので先導役に
高尾山まで一気に登るのできついが良いペースを維持したまま
あっという間に高尾山頂へ今回は35分で登頂
少し休んで次は城山茶屋まで
ここも一定ペースで走り、すぐについてしまった。

前回は結構きつかったイメージがあったが、走りに慣れてきた成果楽だった。
その後大垂水を超え、城山湖まで走行し前回より1時間ほど早くついてしまった。
途中でK谷さんは高尾方面へランで帰宅し残りの3名で相原まで走り解散。

気持ちよいペースで走れてよかった。
このコースは適度にきつく午前中で帰ってくるには良いコースだな。

1/4 S口練 冬定番ショートコース 90km

正月3日間は駅伝見てて運動は軽めのランやローラー練習のみだったので
本格的な練習は今日が初

午前中で帰ってきたかったので冬定番ショートコース(橋本~大磯~平塚~橋本)
M人さんと2人で出発
最初の相模川は2人でローテーションしながら高速一定であっという間に厚木へ
小田厚側道はオベやフィッテの方が4名ぬかしてきたので
一緒に高速ローテーションしながら走行
私は余裕があったので最後のセブンからはスピードを上げて、
みなさんがきつくなるようにしてあげて平塚まで
そこからは2人でよい感じのペースで走り大磯へ
いつもの場所で今日は休憩せず、そのまま平塚方面へ
平塚のセブンで休憩し帰路へ
途中厚木付近で対向から来たY内さんとK谷さんに挨拶し
相模川も猿が島方面にはいかず相模川側道を小倉橋までいくことに
途中後ろからエスペランスの方ともう1名が追い抜いていったので
後ろ10mくらいを走行していたが、あんまり早くなかったので追いついてしまい
また抜かして走って昭和橋信号までストップ
その後、青信号でいこうとしたら、2人が信号ダッシュして先にいってしまい
めんどいなーと思いつつ走っていたら、案の定すぐに追いついてしまい
抜かして引き離してもよかったがM人さんが結構辛そうだったので
後ろをつかせてもらい高田橋まで走行
その後、小倉橋に行く途中で前の1人がチェーン落ちしてしまい止まりそうだったのでぬかし
もう1名の方は気づいていなかったので相方のチェーン落ちを教えてあげて
ようやく2人で走ることができた。
基本私が前でM人さんがはなれないペースを維持
最後にペースを一気に上げて独走で小倉橋まで到着
その後、のんびりペースで帰宅
短いながら集中できたのでよい練習になりました。

1/1 初日の出おはサイ 70km

2015年のはじまり
今年も初乗りは初日の出おはサイ
4時に起きて集合場所までのんびり
ただし風が強くずっと向かい風で辛かった・・・

集合場所には新年早々暇なおじさんたちが続々やってきた
メンバー:風さん、I藤さん、N村さん、K田さん、Y太郎、途中参加のRYOさんと私の7名

みんな乗れていないせいもあり今日はゆっくりいくことで合意
川崎街道は向かい風のためスピードがまったくでないが前に出ると辛い
そのまま連光寺に突入
ペースこそ上がらないが徐々に全体が広がっていき
Y太郎と自分が前にでてよい感じで走っていたら
後ろが離れて行ってしまったがそのままトンネルに突入しKOMまで2人で走行

天国の階段もY太郎、N村さん、私が前でペースを上げたら
後ろと離れてしまったので尾根幹入口で後ろ待ちをして
みんなで尾根幹に突入。
尾根幹は追い風もあり楽なペースで走れた。

その後も先日の東京エンデューロで優勝したY太郎の調子が良く前を積極的に牽くシーンが多かったが
黒川2段坂前で極悪人のryoさんが合流したら急激にペースアップ
coop坂や多摩大坂はビューっとかっ飛ばしてしまい
実力の違いを見せつけられた・・・

坂浜坂も終わり、お年玉をもらいにケンゾーさん宅に行くつもりだったが
先頭のY太郎は先にいってしまい
残りのメンバーで朝からお邪魔してきてお年玉をもらってきました。
パワーバーをいくつかもらいありがとうございました。

最後によみうりランドで初日の出の予定だったが
東の空は雲が多く、明るいものの日の出はみることができず残念

その後、みなさんと別れ車通りが少ない尾根幹を戻り帰宅

今年も楽しんで自転車乗れたらと思うので
一緒に走っていただける仲間には感謝してます。
なにとぞよろしくお願いします。