2014年総括 11,980km(自転車 11,590km ラン 390km)

2014年もあっというまに終了
今年は激動の年でした。
昨年末に妊娠が分かり、今年は出産~育児で大変になるのは予想していたが
想像以上に子どもに時間がかかることがわかった。
また、新居も購入し土地探し~設計まで時間をとられていた。

練習は激減してしまい、その中でできる範囲で自転車は頑張ってはいたものの
レースに出れなかったため、来年はE2クラスへ降格してしまった。
また来年昇格できるように頑張ろう。

今年は9月のレース終了からランに力を入れており
短時間で練習ができ、いろいろの筋肉を使うのでよいトレーニングになった。

来年は3月に横浜でフルマラソンにでるので3時間15分(ave 4分30秒)をめざし、
そのあと、自転車の方もまたE1昇格するために
限られた時間の中で効率よく練習していきたいと思います。

なにはともあれ家庭あっての練習だから
子育てと嫁のフォローが一番大事ですけどね

今年も一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

2014年12月総括 自転車 290km ラン 160km

今月は自転車に乗ることはほとんどなく
外をまともに走ったのは1回のみだった。
それ以外はローラーやサイクリング程度で
今月はラン中心の練習になった。

12/31 トレラン 藤沢~逗子 22km

今年最後はトレラン
beeさんからの誘いで練習仲間ほか 11名が集まった。
藤沢~逗子の丘陵地帯を走るみたいで
コースや距離はまったくわからないままスタート
序盤は舗装路を走り
鎌倉山からトレランスタート
高尾山ほどではないもののアップダウンが続き

トレラン

1つめの山が終了
その後いったん北鎌倉駅まで下りてきて
また丘陵地帯へ
山からは見晴らしがよく富士山が至る所からみることができた。

昼前には逗子駅までたどり着き
駅前のローカル定食屋で食事をとり
相模湾でとれた海産物をお土産に帰路へ

今年もこれで練習終了になりますが
また来年もよろしくお願いします。

12/28 S口練 冬定番コース 140km

久々の自転車、そして久々の仲間と今日は練習
メンバーは来期からのチームメイトのK見さん、N出さん、T郎
そしてYC M人さん

コースは相模川~小田厚~大磯~逗子
冬定番コースへ

集合場所でゆっくりとのことで走り始めたが
相模川は先頭で気持ち良いペースで走っていたら速かったみたい
自分的には久々の自転車で全然走れていなかったから
ゆっくりペースのつもりで走ってました・・・

その後の小田厚も良い感じでローテーションし
そこそこのペースのまま走行
大磯で休み、134号線の途中でN出さんが離脱
残ったメンバーで逗子へ
海岸線も良い感じのローテーション
開店前にゆうき食堂に着くことができた。

久々のゆうき食堂で食事 うまかった。

帰りは江の島まではサイクリングでゆっくりだったが
江の島からはスピードをあげあっというまに平塚へ
その後も同じペースのまま
あっというまに猿が島まで着き
猿が島でのんびり走り練習終了。

久々に自転車乗ったが意外と乗れてよかった。
やっぱり仲間と走ると気持ちいいですね。ありがとうございました。

これで今年の乗りおさめかな?

12/25 ホモラン 4回目 8km

今日は久々にN出さんとラン
会話できるペースでゆっくりですが
寒いのに朝起きれるのは練習があると思うと起きるように意識してしまうんですね

それにしても今月は自転車に乗ってないな・・・

12/9 ホモラン 3回目 9.2km

今日もランニング
N出さんと一緒に
土曜のトレランの疲労がひどくふとももが痛かったが
軽めなら大丈夫だろうと思い練習

いつもよりペースは遅く平坦ベースのコースにし終了

12/6 トレラン 高尾山口~城山湖~相原 20km

週末の朝練も終わり
12月から本格的にランに力を入れることに
今日はトレラン
メンバーはいつもの自転車仲間で
I藤さん、Beeさん、N山さん、A木さん、ケンタくん、T朗と私の7名
高尾山口駅に集合し、ハイカーが登り多少はいたが、まだはやかったので問題なし

まずは稲荷山コースから高尾山頂を目指し出発
みんな走れる人達なので、そこそこのペースで走っていたら
あっという間に山頂についてしまった。

その後、大垂水方面を目指して出発
今日はトレランの大会があったみたいで
反対側から大人数の方が走ってくる
ランナーに挨拶と応援をしながら、こちらもラン
その後、選手もいなくなり、15kmくらい走ったところで城山湖に到着。

城山湖そばに住んでいるT朗の家でコーヒーとみかんをもらい休憩し町田街道を相原方面に走って
食事をして終了。

ロードを走るのとちがって、山を走るのは自然と体幹も使うし心拍もあがるので
よいトレーニングになる。
また年末くらいにいこうかな

12/2 ホモラン 2回目 8.6km

今日もランニング
N出さんと一緒にジョギングペースで
尾根幹折り返し

会話できるレベルだからゆっくりだけど
朝から体を動かすのは気持ちいいですね
最後に階段ダッシュを1本し、足に刺激を入れて終了