9/28 パパ練 1回目 70km

日曜日も朝一しか自分の時間が取れないため
同じような境遇の人に連絡を取ったら一緒に練習してもらえることになった。

5時半セブンイレブン(多摩南野店)集合
小山田周回コース(12.3km/周)

名称は『パパ練』ということにしました。

メンバーはDOKYUアツシさんとラバネロK村さんと私の3名
2人はコースを知らないとのことだったので
1周目は抑え気味にコース紹介
2周目からペースアップ
坂ではアツシさんがペースアップし私はついていけずおいてかれる。
K村さんも辛そうだが何とかついて行ってる。
2周目の最後の坂でアツシさんがチェーン落ちしたので
私はほっとし、自分のペースで登れた。
しかし3周目も前と同じ感じ、辛すぎ・・・
アツシさんは3周で離脱。
4周目はK村と2人、坂は序盤は一緒に走れるものの
終盤でおいていかれる状態。
なんとか最後まで走り切り終了。

短時間集中で良い練習ができたので満足

練習後は家族サービス、一日が長いな・・・

9/27 DOKYU練 20-30 80km

週末は朝と夕方は自分の自由時間のためDOKYU練へ行くことに
レースはないのでモチベーションは低いが体力維持のため
高負荷で走りたいのと仲間との談笑をしたいとの理由から
今シーズン最後まで参加する予定。

今日は10名程度 1グループでスタート
最初は最後尾からのんびりと
じわじわと前にでて緑山付近で信号切れを起こさないように前グループで走行
案の定、途中の信号で
beeさん、T郎、ケンタくん、ハルト、Y太郎、タケシバA部さん、私の7名のグループとそれ以外に分かれた
黒川2段坂終わりでY太郎がチェーン落ちにより離脱

残り6名でcoopへ突入し、連光寺へ

●連光寺 4分40秒
T郎先頭で入り始め、大丸公園の側道からなぜか風さんが参上
しかし、メンバーの後ろにはつかず、???なんだったんだろう??
その後、先頭に出てペースアップした途端、クリーンセンター信号で止まってしまいリスタート
トンネル前の信号は青のままで通過
みんなバラバラになりkomで合流な感じ

その後、beeさんと私がみなさんから取り残され
多摩大坂、尾根幹を走り一本杉まで
休憩後はグリーンウォークを過ぎ、上柚木競技場からペースアップし
タケシバa部さんがアタックしたが最後坂前で捕まえ
最後まで踏み続け終了。

久々にパン屋にも行き談笑後帰宅。

今日は久々に踏むことができた。
最近踏めてなかったが、なんとなく原因がわかった。
シューズを前のシマノではしったが
自分の場合、スペシャの柔らかい素材より、シマノの硬い素材のほうが
あってる感じがする。




9/24 おはサイ 19-26 55km

嫁も娘も帰ってきて、一人暮らしも終了した。
嫁と協議の結果、おはサイは行ってもよいとのことだったので
4時起きで、物音起こさないように準備し出発
もうだいぶ寒くなってきていたので
ホットドリンクを途中で買って暖を取りながら集合場所へ
今日も15名ほどで大盛況

案の定川崎街道から速い
そのままの状態で連光寺へ

●連光寺 4分40秒
真ん中くらいで入り始め、勾配がきつくなるとさらにペースが上がる
トンネル前で前から離れてしまったが
信号ストップで合流できた。

しかしその後の天国の階段で最後尾となり
なんとか尾根幹前で合流できた。

その後も最後尾付近をちらほら走り
和光が丘坂で前の極悪人グループと泣き別れ

しかし、後ろのグループも先日の広島E1優勝のヨネやアクタマM田さん、ラバK村さん、オベ風さん、シゲポン、ハルト
で速いメンバー
いつもの通り、黒川から調子が出始め、coopもヨネに続き2番手で上がれた。

●多摩大坂 1分17秒
序盤、先頭に出てペースをあげてそのまま歩道橋を過ぎ最後のカーブ手前で
ヨネとハルトがぬかしてきたが、うまく後ろにつき
ハルトをぬかし2番手で通過。

良い感じに踏めていた感がある

帰りもいつもはへなへなだったが、今日はまずまずな感じで帰れた。

これからは朝しか走れないから
時間を効率よくつかわないとな

9/20 DOKYU練 19-29 60km

今日はツールド北海道組も帰って来て大盛況の14名
やっぱり人数が多いとにぎやかだな
スタートまではレースの展開や裏話などを聞いて和やかになりスタート
今日は1つのグループで

自分は前目に位置取りをすることに
常に5番前後

アツシさんが調子よいままでガンガン引く
辛いけどなんとか我慢できるレベル
意外と調子は悪くないかも!!

そんなこんなで連光寺まで前目キープが出来た

●連光寺 4分40秒
アツシさんは途中離脱したのでT郎が前に出て引き続ける
だんだん後続と差が離れ、一人一人単独走になり
4番手くらいで通過
なんとか最後まで我慢の走りって感じかな

その後もおはサイまでは辛くなくとも
ほどほどの高速域をキープしたまま
最後まで走り切り終了

今日も静岡行きだったのでパン屋にはいかず帰宅
即レンタカーで静岡に行き
娘と嫁に会いにいきました。
来週からは嫁も娘も橋本に帰ってくるから自転車やランがどこまで出来るかな
時間作ってやるようにしよう

9/17 おはサイ 18-25 55km

今日も頑張って起きた
来週から嫁と娘が帰ってくるので
朝起きれるかわからないので
今日はおはサイにいくことに

集合場所につくと
ツールド北海道組は不参加だったが
いろんなチームから18名ほど

川崎街道は速め一定で連光寺突入

●連光寺 4分40秒
真ん中くらいで入り始め
徐々にペースアップしたら途中の清掃所の信号でストップ
再スタートでは先頭、少し引いた後、後ろに下がったら
そこからが辛い。ペースが上がっているのでついていくのでいっぱいいっぱい
何とか先頭と同じタイミングで信号通過

その後も早く
特に尾根幹はつき切れしそうだった。
なんとか最後尾付近ではあるが
先頭と同じ信号のタイミングで走れて終了

みなさん沖縄に向け調子を上げているせいか速い
って自分がモチベーション落ちてるだけかもしれませんが
なんとかついていける状態はキープしたいもんだな

9/15 個人練習 藤枝~橋本 190km

今日は祝日だけど会社は関係なし
有休をとってロング走
来週、嫁と娘が橋本に帰ってくるので
藤枝においていた自転車を持って帰ってこなければならず
始めは自動車で迎えに行くときに乗せればと考えてたが
ベビーベットやら子どもグッズを入れると乗らなさそう
なので自走で持って帰ることにした。
朝5時に娘が「おっぱい欲しいよ」とのぎゃん泣きがあり、起きた
娘のおっぱい飲んで満足している顔を見ていると癒される。
それも終わりまた夢の世界に入ったので
私は嫁の見送りで出発。
基本は国道1号線
バイパスは通れないので側道で
静岡までは前に清水に行ったときには走っているので問題なし
清水先の由比バイパスは側道の道が広く走りやすかった。
その後富士川を越えてから
ちょっと寄り道、前に担当していた仕入先があるので工場を見てきた。
仕入先の営業さんには前もってもしかしたらよるかもと連絡していたが
まだ、7時40分くらいだったので出社前だろうから連絡はしなかった。
その後、少し道を迷ったが、なんとか沼津、三島と超え箱根アタック。
15km位の登りで大垂水くらいの勾配
徐々に辛くなって、最後はボロボロ状態。
なんとか箱根に着き休憩。寒くなかったのが幸い
念のため、ウインドブレーカーを着て下る
下りは渋滞、連休最終日なのでしょうがないかなと思い、わきをうまく潜り抜け湯本まで
その後は、うまい具合にサイクリストの集団がいたので
後ろに乗っからせてもらい大磯までこれた。
そこからはいつもの小田厚側道、相模川沿いで帰宅
淡々ペースだったので疲れもほどほどある程度ですんだ


 

9/13 DOKYU練 18-28 60km

今日はツールド北海道があるので
DOKYUの主力はレース参加のため不参加でしたが
関東残り組と出稽古組で練習

DOKYU  K見さん、M鬼さん、途中参加LEOさん
ラバネロ K村さん
日野   N山さん、私

今日はペースで走行
坂になるとK村さんと私が前目で走るの繰り返し

●連光寺 4分40秒
K村さんの先頭で入り始め、Leoさんと私でローテーション
途中の水道局の信号で止まったので仕切り直し
その後K村さん先頭固定でトンネル前まで走り
私が前でペースアップ
トンネル出口からさらにペースアップしkom通過

私とK村さんが抜け出して
天国の階段、多摩大坂をバトルしながら走る。

多摩大下でK村さん離脱
他の人を待ち、合流後、一本杉公園でやすみ
その後の尾根幹、上柚木は一定ペースで走行し終了

今日のパン屋はいつものとこではなく
上柚木脇にある
ブランジェリーアツシへ
意外と人が多くてびっくり・・・
近くの公園で談笑しながら食べて解散

今日は人数こそ少なかったが
あげるとこはあげられたので良い練習になりました。

9/11 臨時ホモ練 21回目 25km

N出さんは週末ツールド北海道のため
明日から出発するので
今日も臨時ホモ練
N出さんはコンディションを上げている感じでよい調子
自分はモチベーションはダウン気味なので
登りは辛いがなんとか耐える
そのまま4周回走って終了

ツールド北海道頑張ってきてください。

9/10 おはサイ 17-24 55km

今日はおはサイの日
なんとか4時に起きて出発
やっぱりロードのポジションは楽だな!

集合場所には17名位
今日も大人数

スタートからやや早め
ツールド北海道で調子が上がっている人多数なので
モチベーション低下の私には辛いな・・・・
そして連光寺へ

●連光寺 4分20秒
入りは3番手
徐々にペースが上がり
前のハルトを抜き先頭で少し走ったら
後ろから速い人たちが上がっていった
なんとか後ろにへばりつき
先頭集団と同じタイミングでKOM通過

その後も後ろをへばりつく
尾根幹終わりの鎌倉街道信号で
先頭6人と泣き別れ

その後残ったメンバーで追いかけたが
前は速いメンバー、結局多摩大坂まで追い使かず
しかし、この練習は辛いけど癖になるな

9/7 JBCF渡良瀬TT E1 54位 7分57秒

今日は初めて出る個人TT
朝5時にN山さんが迎えに来てくれてT郎と一緒に出発
都内経由だったが8時前には到着
圏央道ができたらさらに早くなるんだろうな

朝から雨が降っていたが
徐々に晴れ始めてきた。
試走の時は雨は降っていなかったけど路面はぬれていた。
コースはド平坦。風をもろに受ける感じ

出走は昼からなのでそれまでのんびり
E3のT郎の走りを見て
自分もローラーアップ、良い感じに上げて
スタート地点へ
初めての発射台
ちょっと緊張気味・・・
TTスタート

そしてスタート
スタートから一気にスピードをあげ
そのままTTポジションでスピードをキープ
しかし、辛い・・・・
徐々にスピードが落ちていくがなんとか40kmを切らないペースで走行
直角コーナーを曲がったらもろに風を受ける
その後ももがきながらゴール。

血を飲む感じの8分
辛かった。

TTは初めて出たけど自分との闘いで意外と好きかも
来年も出たいな

とりあえず今年のレースはこれで終了
E1残留できるかは微妙だけど
それはそれでよいかな・・・・

9/6 DOKYU練 17-27 + 日野サイクリング 100km

ここ最近の週末はほとんど静岡にいたので
久々のDOKYU練に参加
明日実業団TTがあるため、自転車はTT仕様で慣れていないせいか辛い
今日も総勢18名
スタート前にbeeさんから今後、DOKYU練参加の際は緊急連絡カードを持参との通達がありました。
確かにどこで、なにがあるのかわからないので、常時持つようにしないといけないかなと思いました。
DOKYU練も他チームからの参加を自由にしていただき
こちらとしてもお世話になっているので
迷惑をかけるわけにもいかないですからね。
そんなこんなで今日も2グループで走ることに
明日レースだから前半組で走りたかったが行きそびれた
後半組はbeeさん、アツシさんの極悪人はじめ、先日の宮田でE1入賞のヨネほか若手中心
案の定、ついていくのでいっぱいいっぱい。
今日は平坦は問題ないが、登りが辛い。
徐々に差が広がり、なんとか信号で追いつくの繰り返しだったが
若葉台公園前のT字路信号付近で追いつけなくなり一人旅
先に千切れた人たちからも追いつかれず連光寺、天国の階段、多摩大坂を通過
しかし、連光寺前からおなかの調子が悪くなっていたので
一本杉公園でトイレにいったら紙がない・・・・・
しかたなくi下さんに先のセブンにいくことを伝え
合流できなかったらそれで終わりかと思いつつ
セブンでトイレを済ませたあと復活。
奇跡的にちょうど目の前を通ってくれて再度合流
その後は前気味で走り5人くらいで最後の上柚木地区まで来たが
信号で前の3人と別れてしまい
後ろからの大集団に追いつかれ、その後最後の坂まで頑張り終了。
久々のDOKYU練は疲れた・・・・

その後、久々に日野チームでサイクリング会をする企画を監督がたてていたので
みなみ野の研修センターまでいくことに。

初顔の人も何人かいたが、9人ほどで宮ケ瀬方面に
本当にサイクリングでDOKYU練後の体にはリカバリーにちょうどいい感じ
途中、チェーン切れで離脱する人もいたが
おぎのパン、アイスのラッテで休憩し
久々の息抜きライドをしました。

明日は初個人TTレースの為、結果は期待できないが
できるだけ頑張りますかね

9/4 臨時ホモ練 20回目 25km

日曜の富士山1周で太もものいつもは張らないところが
炎症してしまい、月~水はおやすみ
そして、だいぶ回復してきたので
一人で軽めに走ろうかなと思い朝練へ
日曜日はTTレースなので
昨日の夜、アタッチメントをつけ、ポジションもだいぶかえたので
調整もかねて、上柚木へ
スタート直後、後ろからN出さんがきた。
私と同じように、日曜日ひざをこわし
今日から復活とのことで
一緒に臨時ホモ練をすることに
平坦は私がTTポジションで走り、登りはN出さんが引く感じ
ノーマル自転車より平坦の伸びが全然違う
ポジションをもうすこし煮詰めて
日曜結果は気にせず走るかな。

2014年8月総括 1720km

今月は子供の出産があり、忙しかったものの
毎日短時間でも乗るようにしていたから
距離は乗ることができた。
しばらくは子供のことが中心になるだろうから、乗ることは出来なくなると思うけど
それはそれで良いかな。