8/31 S口練 富士山一周 240km

嫁と娘が帰ってきたら長い時間自転車に乗ることもないだろうと言うことでロング練習をしたいな~とおもっていて
どこにいこうかと悩んだ結果、涼しい場所の富士山一周をすることにした。

メンバーはN山さん、N出さん、M田さん、M人さん
K谷さんも来る予定だったが集合場所に来る途中でパンクということで残念ながらDNS

距離も長いので一定ペースで走ることにしたつもりだが・・・・

序盤の大垂水、牧目はいつもよりゆっくり
しかし、道志道に入るとM人さんがよい感じで引いていたので
途中から私が前に出たら徐々にペースが上がってしまい
道の駅で練習終わるのかと言う位上げてしまった結果、道の駅に着いたらぐったり
このまま引き返したい気分だったががんばることにしたのだが
その後は辛いことに・・・・

山伏峠はは最後尾をヒラヒラ。山中湖に着いたら分岐でも皆さんいなく、エ~ って気持ちで
河口湖に向かう分岐でみなさんと合流したつもりだったが先行したM田さんは一人でいってしまったよう。
まぁどこかで会うだろうと言うことで4人で走ることにしたもののしばらくいってもいないので
途中のコンビニ休憩し朝霧高原であうようメールをした。

その後、樹海の中をよいペースで走りそのままダウンヒル。
いつのまにか朝霧高原を通過してしまったようで合流は諦めかけた瞬間コンビニでユーキャンジャージが
M田さんと奇跡的に再開。

その後、近くの富士宮焼きそば屋で昼食をとり、御殿場方面に抜けることにした。
序盤は良かったが徐々に坂が多くなりN出さんが遅れはじめてしまった。

次の休憩場所を須走道の駅にしてるから大丈夫だろうと言うことで4人で走って
なんとか道の駅までたどり着きN出さんと合流。

最後は籠坂峠を上り、山中湖に戻り道志道で帰宅。

足が棒のようになり、かなり疲れた。
ペース配分がロングには重要なことを改めて痛感しました。
参加したみなさんありがとうございました

また、いつか機会があればやりたいですが
暫くはいいです・・・・・

8/30 個人練 冬定番コースショート 100km

今週は静岡にはいかないため
久々のDOKYU練のつもりだったが、起きたら雨がザーザー
残念ながら2度寝し、6時半起床
まだ雨がパラパラ降っていたので、昨日のブエルタ見ながらローラー
来週のTTのためのアタッチメントをつけ練習
少し走ったら雨も上がったので
ローラーはやめ、外に走りに行くことに
明日は富士山1周の山岳練習のため、今日は軽めに平坦にしたいなと思い
冬の定番コースにすることにした。
TTポジションで走るといつもと違う筋肉をなれてないと使いつかれる。
いつもより早いペースで走れた。

8/24 静岡朝練 大井川鉄道新金谷駅 50km

朝だけ軽く走ることに
何時もの通り、西方方面から登りはじめ
大井川まで出ることに
大井川まで登り2本あったが1時間かからなかった
そのまま大井川鉄道の新金谷駅まで
ここはSLの始発駅なので観光客でにぎわっている
この期間だけやっているトーマスの実物もあったが
遠目で良く見えず・・・
SL.jpg

帰りは1国沿いで平坦走で帰宅
サクッと終了

8/20 おはサイ 16ー22 55km

寝苦しい夜だった。
目覚ましに気付かず起きたら4時15分
急いで準備し出発
N出さんと合流でき一緒に集合場所へ
よいペースで走れたので早くつくことができた。
今日も15人位
久々のryoさん参加で極悪人3人揃った。
極悪人と悪玉集団が速くその他の人はヒーヒー言いながらついていく感じ

●連光寺 4分20秒
ローテーションの関係で後方で入ってしまいペースが上がり始めると前との差が広がる。
かなり辛かったがKOMで集団に合流できた。

その後もついていくので一杯
体が動かないのか、単に実力不足なのか
全然ダメな感じで終了

今シーズンのレースは来月のTTで終了予定。
これからどうなるかわからないけど基礎から作り始める必要がありそうな感じだな。

8/19 ホモ練 19回目 25km

連休明け最初の練習
N出さんと2人
お互い休み疲れか、足が回らず
サイクリングより少し高い強度しか出ず。
いつもの通り周回コースを走り終了

8/17 静岡練 大久保グラススキー場往復 50km

連休最終日
今日も2時間おきに起きていたため
出発は9時半くらい
嫁に藤枝駅近くのパン屋で買い物を頼まれていたため
そこに行く前に少し走ることに
2時間で走れるコースとして大久保グラススキー場まで
途中静岡方面から複数のロードレーサーが
どこかのショップみたく、みんな同じジャージを着ていた。
その後、大久保グラススキー場についたら
なぜか豪雨が、藤枝は雨は降っていなく晴天だったのになぜって感じ・・・
そのまま豪雨のまま帰ることに、市街に近づくにつれ雨はやみ
パン屋で買い物をしさくっと終了。

これで夏休みも終了。真歩にもしばらく会えないのでつらいな・・・

8/16 静岡練 三保松原~日本平 100km

今日は少し時間をもらったので
静岡に来て行きたかった三保松原、日本平へ行くことに
7時半くらいに出発したが、すでに晴れて暑さを予感させる一日だった。
1号線を静岡方面へ走りまずは
ちょうどこのタイミングで行っている TJARのゴール地点大浜海岸に行くことにした。

●TJARとは
日本海富山魚津市をスタートしてアルプスをランニングで一週間以内に太平洋静岡大浜海岸まで
走り抜ける過酷なレース
http://www.tjar.jp/
TJAR.jpg

ついたときはまだ次の走者がゴールするまで
時間があったので閑散としていたが
みんなここに向かって走ってきているんだと思うと感無量でした。

その後150号線を三保松原方面へ
海沿いは追い風で気持ちよく駿河湾がものすごいきれいでした。

あっというまに世界遺産の三保松原へ

983752_626791204101476_1452131770562053053_n.jpg

昔小さなころ父親に連れてきてもらった記憶はあるが
それ以来、世界遺産になったせいもあるのか観光客が多く
羽衣の松の前で記念撮影をして退散

最後にこの近くの清水エスパルスの本拠地から旧道を登り始める日本平TTへ
ここは、静岡ロードレーサーのメッカ的な場所(神奈川で言うヤビツみたいなもん)
で一度は登ってみたかったので行ってみた。
道はわからなかったが 5km15分くらいと聞いていたので
そのペースで行くことに

1本目 14分40秒 途中道を間違えたが一定ペースで登りきった
2本目 14分2秒  コースもわかったので出来るだけ回転数を上げ登り切った。

日本平

●ルートラボ 日本平TT
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=57fa98cea53dd34e998dee6ecfd0ba25

個人的には良い感じで登れたと思う。

帰りは向かい風、急な豪雨にあいながら帰宅しました。

8/14 静岡朝夕練 西方周回 50km

昨日は娘が退院して初夜を迎えましたが
夜中からおっぱいやらおむつ替えで数回起きてしまい
朝はいつも通りには起きれず
これも子供ができた実感なんだなぁと思います。

そんなこんなで朝ごはんを食べてから
少し練習。
遠くはいけないので
近くの周回コース
走りだしは雨は降っていなかったものの
数キロ走り最初の西方交差点を左に曲がり瀬戸屋方面の登り2kmのところで
雨が本格的になった。
どうしようかと思ったがそのまま続行
7分ほどの坂を上りきり、そのまま藤枝市街まで行き
藤枝総合競技場の登り(3分)、清水寺の登り(4分)をこなしスタート地点へ
雨も小雨になったのでもう1周することに
今度は西方交差点を右にまがり、藤枝岡部IC方面へ
こちらも登り(4分)があり、頂上ではイノシシが出迎えてくれた。
目が合ったものの、向こうがそのまま逃走でほっとし下り。
実家付近に着いた時に雨が強くなったのでそのまま朝練は終了。

しばらく子供の面倒を見てから夕方再び練習へ
時間もないので西方周回の左回りのみ
雨も降っていないので順調に2km坂を上り藤枝総合競技場に向かう途中に
親戚や嫁の母から聞いていたかき氷屋があったの寄り道
混んでいるはずは5名ほどしか並んでいなかったので休憩することに。
ここは春にイチゴをシロップにつけて、夏かき氷にイチゴを数個とシロップをかけて食べることができ
なくなったらその夏は終了とのこと。
みんな1番人気のイチゴミルクを注文しているので私も同じものを注文
とても優しい味で美味しかった。
食べ終わった後、外に行ったら10人以上並んでいた。

●森下菓子店
かき氷

http://tabelog.com/shizuoka/A2203/A220301/22019381/

帰りは藤枝総合競技場は登らず帰宅。

8/13 おはサイ 15-21 55km

今日は嫁と娘が退院する日だから
朝だけ練習して静岡に行くことに
何時もの通りおはサイへ
集合場所に行くとみなさんから祝福の言葉を頂きました。
ありがとうございます。

今日も大人数20名ほど
川崎街道は速め一定で程よいペースその後の連光寺が・・・

●連光寺 4分30秒
beeさん先頭で入り、ペースが一気に上がる
中盤にいたのでなんとかついていけているが
beeさん後ろのk田さんは必死。その気持ちわかります。ちぎれたら後ろに悪いと思っちゃいますからね
その後信号でつかまり、皆さん安堵
トンネル坂でペースアップについていけず中盤通過

その後もJPT選手のペースが速い
なんとかついて言っている感じ

いつものように黒川あたりから調子が上がっていき
徐々に前目にポジションをとることに

coop、多摩大坂と中盤より前目で通過し途中離脱して帰宅。
帰ってからシャワー浴びて急いで静岡へ
無事に嫁、娘共に退院できて、午後は役所に出生届をだし
正式に家族になりました。

8/11 S口練 道志-道坂-松姫峠-風張峠-五日市 185km

昨日の夜静岡から帰ってきて
今日はロングをしたかったので
K見さんとN出さんと練習
当初は富士山1周の予定でスタートしたが
道志道は雨に降られるわ風にあおられるわで
道の駅で天気を確認したら富士山は雨とのことだったので
引き返し、道坂峠を登り松姫方面へ行くことに
午前帰宅のN出さんと別れ、K見さんと2人で出発
道坂峠を道志側から登るのは初めてだったが
こちらも距離が長い。
なんとか終了し猿橋セブンまで下り休憩
ここから松姫峠へ
こちらも初登頂、長いのは知っていたが、永遠に登りが続き
いつ終わることやら・・・
なんとか登頂完了し、自販機で補給し最後の登りの風張峠へ
ここは登ったこともあるし、距離表示をしていてくれるのでわかりやすい。
淡々と一定ペースで登っていたらペースが途中から上がってしまったりもしたが問題なく登頂
一気にダウンヒルをして五日市まで来たら暑すぎで
凍ったジュースを背中に入れクールダウンしながら帰路へ
帰りに相原にあるジェラート屋でアイスを食べ終了。
長い距離を走りたかったので良かったわ。

8/10 静岡朝練 藤枝総合競技場登り反復 30km

今日は台風が来るから
目覚ましはかけずに就寝
しかし、あまりにも激しい雨で起床
結局そのあと眠れず、グダグダしてたものの
ローラーでもするかと倉庫から準備していたら
雨が上がってきた。
近場を走るかなと思い、すぐ近所の藤枝総合競技場登りを反復することに
3分くらい1.5kmほどの坂を5往復行ったあと
藤枝の街を徘徊し朝練終了。
雨にはほとんど降られることなく終了。

8/9 静岡練 清笹峠~富士山静岡空港 120km

午前中は時間があるので
いつもと同じように5時に起きて出発
台風が来ているので天気は下り貴重だが
雨が降っていなかったので山方面へ
事前に調べていたコースを走ることに
何時もの通り、大久保グラススキー場方面へ
途中、清笹方面に行き登りはじめ
細く勾配がきつい坂を5kmほど登り完了
その後も??峠をいくつも超え静岡市街方面へ
静岡SA付近から藤枝方面に行く峠があったのでそちらを走ることに
3kmくらいゆったり登り、藤枝岡部ICにこれたので
そのままで終了だと物足りなかったので焼津方面に行き
朝食に朝ラーメンを食し、富士山静岡方面へ
150号線は若干車が多かったが追い風貴重なので早かった。
空港までの5kmの登りは向かい風できつかったがなんとか登頂。
いつもより空港に人がいてびっくり、さすがにお盆休みで飛行機使う人も多いのかな・・・
その後、向かい風の中でしたが予定通り昼前には帰れた。

子供誕生

ついにこの時が、8月7日7時24分に子供が生まれました。
予定日より1週間早かったですけど・・・・
嫁から7日朝4時くらいに破水して入院したとの連絡が
本当ならすぐに行きたいとこだったけど会社の研修があり、休めない。
研修センター行きのバスを八王子みなみ野駅で8時くらいに待っていたところ
生まれましたとの連絡があり、正直早くね~って感じだったけど
母子ともに無事ってことを聞いてほっとしました。
7日研修後に行っても面談できない時間だったので
しかたなく8日に行くことに、事前に嫁から写真が送ってきてくれたのでニヤニヤしながら眺めてました。
面談開始は午後だったので、午前は練習し新幹線で静岡へ
そして、病院で子供にあった瞬間「かわいい」の一言しかでなかった。
実際、小さく、肌もぷにゅぷにゅしてて癒される。
観ててもまったく飽きず、写真を撮りまくってました。幸せですね!
これからどうなるかわからないけど
子供中心で家族がいつも笑っていられる生活にしたいなと思ってます。
それと、妊娠発覚から9か月、好きなことを我慢して娘のために尽力してくれた妻には感謝しきれませんね。


その前に名前を考えないとな・・・・・

10375125_623056537808276_4133286854640544819_n.jpg

8/8 ホモ練 18回目 &尾根幹連光寺 60km

一足早めに夏休みをいただき
今日から10連休のスタート
いつもと同じようにホモ練へ
N出さんと2名でスタート
体の疲れからか、あんまり動かず2周終了。
朝一からアメリカとTV会議のあるN出さんは帰宅
その後私は尾根幹に移動し、連光寺まで行き帰宅
全体的には流し程度のペースだったが
たまにはいいかな

8/6 夜練 上柚木周回 50km

今日明日と八王子みなみ野の会社の研修センターで中堅層の研修のため
定時には上がれるので夜練へ
k見さんが練習に来てくれるとのことだったので
予定時間より前に出て一人で練習してから、いつものホモ練コースで合流
3周回走りdokyu練コースを逆走することに
今日はおはサイの疲れもあり、あんまりペースが上げられないことは明らかだったので
登りはシッティングメインで走ることに
回すことを意識し走ったらよい感じに走れた。
一人だとここまであげることは厳しかったので
k見さんに感謝です。
良い練習になりました。
明日も早いから練習しようっと

8/6 おはサイ 14-20 55km

今日もおはサイで一日の始まり
いつもの通り4時に起きて出発
一人でのんびり尾根幹経由で集合場所へ
今日も大人数 15名ほど
極悪人がいないせいか川崎街道はのんびりで連光寺へ

●連光寺 4分30秒
ゆったりペースで入り、信号で2か所止まったが
先頭集団のままKOM通過

そのまま天国、尾根幹へ
いつもに比べればのんびり??
そこまできつくなくついていくことができた。

そのまま和光学園、黒川と真ん中ほどで通過
先頭3名と信号別れしたもののcoop前で合流でき
coop坂、多摩大坂も中盤通過で終了

全体的には速かったみたいで
終わる時間はいつもより早かった。

8/3 静岡朝練 富士山静岡空港 50km

今日は山方面の予定だったが
朝出発しようと外に出たら雨
小雨程度だったのでそのまま出発したが
山方面は雲も黒く、下りの危険性を考え
平坦メインの空港方面へ
朝早いせいか国道も車がほとんど通っておらず
スムーズに空港まで
今日は始発便なのか、飛行機が1機だけとまっていた。
奥には富士山もきれいに映っており良い景色でした。

10563213_620367841410479_9160161213938807024_n.jpg


帰りもスムーズに走れて
2時間ちょっとで練習終了。
朝飯には間に合いました。

8/2 静岡夕練 大久保グラススキー場~大井川 60km

今週も静岡
昨日兵庫の西明石に出張だったので
そのまま静岡へ
朝早く起きて練習に出かけたものの
体調不良で早々に帰宅してしまったので夕方練習へ
先週と同じ大久保グラススキー場方面へ
順調に山道を走り目的地に着いたが
今日はそのまま直進
大井川まで行き島田経由で帰宅
川沿いは涼しく信号もほとんどないので走りやすかった。