2014年7月総括 1240km

今月は比較的走れたので距離を乗ることができた。
しかし昼間はあついので週末も午前中で練習終了という感じ
平日も少しでも乗ることを意識して
短時間集中練習ができている。
来月以降も持続して行こう

7/29 ホモ練 17回目 25km

今日はアメリカ帰りのN出さんと2人
最近休みなしに練習しているせいか
体が重い、坂ではN出さんから遅れ平坦でも回せない
疲労がある感じだな
体を壊さない程度にほどほどにやろう

7/27 静岡練 御前崎~富士山静岡空港 100km

今日は午前中だけ時間が取れたので御前崎方面へ
朝早いせいか道路もすいていたけど風が強い
御前崎までずっと向かい風、全然進まん・・・
なんとか岬に到達。ここは静岡で最南端みたい。
伊豆の下の石廊崎が最南端と思っていたので意外でした。
10509579_616674871779776_9119702010109481043_n.jpg

そのまま浜岡原発付近を通り
帰りは追い風楽ちん

途中にある富士山静岡空港によることに
空港までの登りは向かい風
なんとか空港まで来たものの滑走路には飛行機が一機もなく
人もほとんどいない空港だった。
10384591_616728701774393_4445252521170636752_n.jpg
予定通り10時台には帰ってこれ
良い練習になりました。

7/26 静岡 夕練 大久保グラススキー場 50㎞

D練後、嫁の実家まで新幹線で行き
のんびりし、夕方になって涼しくなってきたので練習へ
自転車は久々のアンカー、嫁の帰省にあわせて
静岡でも練習しようとおもっていたのでもっていってきていた。
初めて走るところなのでまったくわからず
事前に調べていた山方面へ
時間もあんまり取れないので取りあえず行き当たりばったりとスタート
実家からすぐ山なので信号もなく車も少ない
取りあえず1時間くらい走って折り返せばいいかなと思っていったら
大久保グラススキー場という気になる看板があり
そっち方面へ行くことに
途中、茶畑や畑があり、コースもアップダウンで練習には良いコース
10513504_616385635142033_7233189047462999047_n.jpg
そんなこんなで大久保グラススキー場まで
何かと思ったら芝の上にローラーの台車で滑り降りるというものだった
昔やった、段ボールで土手の芝から降りたやつみたいかな!!

大久保グラススキー場
http://www.setoya.net/index1.html

そのまま折り返し終了
良いコースでした
また走りに来よう

7/26 DOKYU練 16-22 60km

今日は朝しか練習できないけどこの練習会は朝早く短時間で終わるから助かる。
今日も大人数、Dokyu初め7チームくらいから20名ほど
練習よりレースだな
2グループに分けスタート
私はいつものように後ろの速いグループ
最初から若手が飛ばす!辛いがなんとかついては行ける。数名は切れていたが信号で合流。
ペースが速すぎたせいか、前のグループにあっという間に追い付き、また坂にはいるとバラバラになるのを繰り返す。

●連光寺 4分50秒
今日は人数が多いので6人くらいの3グループに分けるとのことで私は最後尾の3グループへ
登り始めはゆっくり前と間隔を開けて、徐々にペースアップ
前から垂れてくる人を抜かし、一定の高強度をキープしたままKOMへ

その後もペースは速いがついていける
体の調子が戻ってきているのかな~

最後の鑓水もアツシさんのペースについていくことができたので上出来ですかな

7/25 ホモ練 16回目 30km

今日も朝練
集合時間になっても誰も来なかったので一人でスタート、平坦区間で対抗からN村さんが来たので合流。
一人より二人の方が強度が上がるので助かる。
いつものコースを4周、坂はペースを上げ中強度のインターバル
よい練習になりました。

今週は練習皆勤賞でした。

7/23 おはサイ 13-18 55km

いつもの水曜日の始まり
目覚ましが鳴る5分前に起床
気分スッキリでいつもより早めに家を出た。
時間に余裕があるのでいつもよりのんびりサイクリングモードで集合場所へ

今日はいつもより少な目の10名
ただし、Pクラス始め強豪は変わらず

川崎街道はいつもよりのんびりペース
その後に備えてか?

●連光寺 4分40秒 ave352w
登り始めはゆっくり、ただし坂の勾配がきつくなるにつれて縦長に
最後のトンネル前信号で捕まり、再スタート後はバラバラ
中ほどで通過

その後の尾根幹、鎌倉街道はいつもの通り辛い
平地が踏めないな~
和光が丘、黒川、coop坂は一定ペースを維持し走った

●多摩大坂 1分20秒 ave426w
ここはアツシさんの後ろで入り徐々にペースアップ
引き離されることなくkomまで行くことができた。
アツシさんもオールアウト状態みたいだったので上出来でしょ!

帰りの尾根幹は行き以上のサイクリングモードで終了

7/21 夜練 みなみ野周回 30km

今日は祝日でしたが
この業界はそんなの関係ねぇーって(古い)
ってことで仕事でしたが早く帰れたので夜練へ
いつもの尾根幹や上柚木周回はなんだかなーってことで
久しぶりにみなみ野周回へ
数年ぶりだなって感じで1周走り
会社の研修センター前でパシャ
10492588_613985022048761_4791910830120203026_n.jpg
その後2周真剣モードで走り終了
気持ち良い夜練でした。

7/20 個人練 甲武トンネル 100km

久々の個人練習
週末一人で走るのはいつ振りだろう

今日は今年初めて甲武トンネルに行くことに
大垂水は淡々と登り上野原方面へ
甲武前のコンビニで休みのぼりはじめ
250wくらいの低めではあるものの一定ペースを保ち淡々と
久々に上ったが意外と短かった。
その後のくだりもあまり踏むことなく
五日市から八王子まで戻り終了。
昨日の疲れもあり全然踏めなかったな・・・

7/19 DOKYu練 15-21 +追加練 城山湖2周 100km

明日は実業団石川の予定だったが諸事情によりDNS
よっていつもの週末の開始
DOKYU練にいくことに
T郎と一緒に集合場所へ
今日は極悪人は不在だが11名集まりスタート
積極的に走ることを意識し前目で走ることに
良い感じで踏めてはいたもののまだまだ納得いくまではいかず・・・

k田君が調子戻ってきていたな~

●連光寺 4分40秒
中盤で入り徐々に前に
k田さん、k村さんの次で走行していたが
いい感じのペースで前に上がれず
k村さんがdropし2番手へ
k田さんを一気にぬかしたいがペースが速くそのままkomまでいってしまった。
k田さんが調子よかったな。

その後も程よいペースで走行し
最後の鑓水坂はいったんは後ろに下がったが追い上げtopで終了
最後まで力を出すことができなので満足

その後、石川に行く予定だったので
自分の家集合でm人さん、アラマッキがきて
t郎と4人でレンタカーを借りに行き
私はみんなの無事と良い結果を願って見送り

その後、一人追加練で城山湖周回
シッティングを意識し2周回して終了



7/16 おはサイ 12-17 55km

目覚ましがなる前に起きたものの
昨日の酒が残っており頭がいたいし全体的に浮腫んでいる感じ
どうしようかと悩んだが、自転車を準備し矢野口へ向かっていった。
走り出したら身体は動かない
ちんたらサイクリングで集合場所まで
今日も大盛況15名ほど
スタートしてほどよいペースだが辛い
連光寺で終わりかなと思いつつ登り開始

●連光寺 4分35秒
集団中ほどで登り始め、一定ペースで淡々と辛いがなんとかついていける
奇跡的に信号運が悪く2度足止め
最後のトンネル前は無理についていかず自分のペースで登りKOMで集団合流

その後も辛い
和光が丘坂では手前の信号で生き別れたがなんとか黒川前で合流成功

黒川から調子が戻りつつ
最後尾付近から徐々に前に上がることができた。coop坂、多摩大坂も中盤で上りきり終了

帰りの尾根幹は本当にサイクリングで帰宅
辛かった。

7/13 S口練 牧目 100km

今日も練習
しかし、昨日の練習と夜に筋トレの疲れがあり
今日は厳しいかなと思いつつ集合場所へ
N出さんとM人さんの3人でスタート
最初の大垂水から辛い
N出さんの引きのまま登り始め
段々と前の2人から離れていき単独でkomへ
いつものように全く体が動かない・・・
その後もきつく
一人で淡々と走行
道志道のセブンまで何とか到着し休憩、
少しは回復したのか踏めるようになってきた
帰りは大垂水から帰ることになり
大垂水は先頭で入ってしまったので
そのままどこまで行けるかペースを維持
なぜかKOMまで22~25km位を維持できてしまい
後ろがいつの間にか離れていた。

自分の脚質は後半になると回ってくるみたいなので
レースでも前半いかに我慢できるかが肝だな。
来週の石川はどこまで走れるだろうか・・・・

7/12 DOKYU練 14-20+宮ケ瀬 110km

今日は台風一過で熱い予報
そうはいっても走れる週末なので
いつもの通りDOKYU練に
集合場所には今日も大勢13名くらい
その中にはサラリーマンレーサーの中で一番速い六本木の方も
Pレーサーも何人かいるため、今日も辛そう
そんな中でスタート
自分はいつも最初の坂から緑山までが一番つらい
体が晩成型なのか力が上がってこない
なんとかしがみつき走行
連光寺くらいから体が動くようになってくるんだよな・・・

●連光寺 4分20秒
今日は番手が悪かった・・・
最初のほうは中盤にいたからよかったのだが
トンネル前の信号で止まり
その後、アツシさん、BEEさん、そして私
アツシさんが抜け、BEEさん先頭で私が前に出ようとしてもBEEさんが速いスピードのまま
なかなか抜けず、横を並走がしばらく続き、なんとか抜かし前に出たものの
ペース維持ができず失速
その後後ろからどんどん抜かれKOM通過
かなりつらかった

その後、前と信号別れで後ろの集団で一本杉の休憩所まで
後半は調子が上がってきたので前目で走り
最後の上柚木競技場付近では六本木さんの後ろから
走り方を勉強しながら終了。
綺麗なぺダリングだったな。無理な力を使わず回している感じがよくわかった。

パン屋で談笑後は
PINAZOUのF田君と2人で宮ケ瀬方面へ
しかし、暑すぎであまりにも辛かったので
ショートコースで終了

7/11 夜練 上柚木周回 40km

今日の朝は台風の予定だったから
朝練は難しいかなと思い7時おきにしたら
晴れてた・・・・
朝練はしなかったため夜練へ
久々にm田さんと2人で上柚木周回へ
昼は暑かったが夜は気持ちいい感じ
ただ、足が回るせいかアゲアゲモードで休む区間がなく5周回終了
辛かった・・・

7/9 おはサイ 11-16 55km

今日もサッカーはあったものの
いつもの水曜日の始まり
4時に起きて出発したら
路面がぬれており、霧雨が降っていたものの
このくらいなら問題ないと判断し集合場所へ
今日も人数は多い 12名ほど

安全に気を付けてスタート
川崎街道はいつもに比べてればスムーズな感じそのまま連光寺へ

●連光寺 4分35秒
今日は信号運が悪い、いつも止まらない清掃場の入り口やトンネル前と2回もつかまった
そのまま集団のままkom通過

その後も今日は比較的穏やか
連光寺も鎌倉街道もいつもは辛いが今日は特に問題なかった。
その後の和光学園、黒川も一定ペースのまま行き
coopはアタック気味で通過
最後の多摩大坂も一定ペースで走り終了

穏やかな中でもペースは速いので良い練習になりました。

7/8 ホモ練 15回目 30km

今日は気持ちの良い朝だった。
集合場所には誰も来なかったので一人練習
足が軽くよく回る。
ストレッチを毎晩やっているせいかほぐれていた。
一人だが気を絞めて練習しているせいか若干辛い
3周目で逆走してきたE2チャンプのアツシさんが来た。
その後ペースを上げて練習し、アツシさんはそのまま会社へ
ラスト1周も集中し、今日の練習終了

7/6 JBCF修善寺 DNF +反省練 50km

今日は修善寺でのレース
最近調子が上がっていないが
どこまで走れるかチャレンジとして望んだ。
結果は情けない結果に・・・
E1の前のE2のレースでいつも一緒に練習しているDOKYUのアツシさんが
最後に劇的なスプリントで勝利し気持ちが高揚した中でのスタート
予想通り最初の周回からペースが速かったが
なんとか前気味で食らいつく!
ただし、下りのコーナーが苦手な成果、前との差が広がり無駄な足を使ってしまう。
2周目の登りに入ってからもペースが上がり、序盤はついて行ったものの
徐々に差が広がり、足が全く回らず集団から離れてしまった。
そのまま前の集団と広がり The END ・・・
ただ、自分より早いはずの栃木のO川さんや、YC富士店のY下さんや群馬優勝のアクタマM田さんなども
自分より先に切れていたので、ペースはかなり早かったのかもしれないな
集団から切れた後、気持ちが完全に終わってしまい。
2周で切れたら完走はできないとネガティブな考えしか出ず
力を出し切れず終了してしまった。
もう少し走れると思っていただけに情けないな!

レースが終わった後は、チームメイトは温泉に行くと言っていたが
私は即帰宅。
2時過ぎには帰ってこれたので
反省を込めて練習へ
大垂水~津久井湖の短時間走

●大垂水 11分30秒
気持ちを落とさずシッティングのみの一定ペースで走行
一人の割にはまずまずで走れた。

その後も気持ちを落とさず練習終了

石川では同じ気持ちにならないようにあと少しだがやるしかないな

7/2 おはサイ 10-15 55km

いつもの水曜日の始まり
家を出てすぐにt郎と合流し
尾根幹から集合場所まで
今日も15名ほど集まり出発
川崎街道で信号ストップによりいきなりの中切れ
連光寺前までには合流でき最初の難関に突入

●連光寺 4分20秒
集団の中ほどにいたので、きつい感じではなかったが
トンネル前からペースが上がり前との差が少し開きKOMへ

その後ももがき尾根幹へ
尾根幹の高速走行が苦手なせいかかなり辛い
その後の鎌倉街道の下りも高速化なので必死に走る。

和光学園、黒川と過ぎcoop坂へ
ここはなんとか踏ん張り前目で通過できた。
しかし、最後の多摩大坂はヘロヘロ状態で全く上がらず終了

よい練習になりました