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トレーニングとケアについて

自分のトレーニング内容とケアについてまとめてみたいと思います。

【トレーニング】
1)自転車トレーニング
 基本は外練、固定ローラーもやるもののメニューを決めてやることが出来ず、
 だらだらとやってしまう

<練習内容>
月曜:週末疲れがあるため、基本は休み。
火曜:ホモ練 30km(上柚木周回 4周+1周レスト)
   DOKYU N出さん、T郎、アラマッキと練習
   コース内に坂が3本(30秒、50秒、50秒)があり群馬CSCのようなコース

   http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=21cdd6f3a56d5ad20703a843ea46b0f4
  
水曜:おはサイ 55km
   オーベスト、なるしま、DOKYU、アクアタマ、UKYOほか多摩地区強豪チームが多数参加しレースよりキツイ
   
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=d40ad5d1eb15e602bed9ce7c5d581738
  
木曜:固定ローラーor休み
金曜:ホモ練 30km
土曜:DOKYU練+α 80km~150km
DOKYUをはじめ、なるしま、オーベストの出稽古組が参加
   おはサイほどではないがインターバルが多くレースに近い練習ができている
   
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=61f3ed43f18b54b9bb54c3352791527a
  
日曜:S口練 130km~150km
自分が練習メニューを決め you can、HINO、DOKYUのメンバーで練習
   基本長めの距離で持久力向上を目的に練習

以上、月間1,000km~1,500km 走るようにしている。
去年は15,000kmだったので月間1,250kmほど
本来1,500kmは乗りたいとこだが、レースや天候から厳しいですね
もう少しやりくりできれば可能だろうか??

平日朝から一緒に走ってくれる仲間に感謝ですね
一人じゃここまで負荷は上げられないですからね

2)筋トレ
  昔はジムに通っていたが、結婚してからは家で体幹を中心にトレーニングするようにしている。
  メニューは決めず、気の向いたとき程度

  筋トレ

【ケア】
1)マッサージ、ストレッチ
体のケアは気を付けている
柔軟性がないため、ストレッチを心掛けてやるようにしている。
  
整骨院は自転車を初めてからいろいろ通っているが今は橋本駅近く

 ひかり整骨院 http://www.hikariseikotsu.jp/

ここは骨盤矯正した後、マッサージしてくれるので単に筋膜をほぐしてもらうより
疲労が抜けている気がする。結局体には染みついた癖があるのでそれを治さないと意味がない。

もう一つ、嫁が通っていたパーソナルトレーニングにも最近行きだした。

 あきま操整体 http://akimasst.com/

ここは整骨院とは違い、動的なケア、体を動かし体のゆがみを矯正していく
実際、今の私のシューズのクリート位置はこの状態であきらかにずれているのがわかる。
  シューズ
  
なぜかというと足首とすねの硬さと股関節のゆがみが原因とのこと
右はパワーロスにつながっているため、左に力が入っている。
矯正して治すようにしている途中。
その矯正のためやっているトレーニングがこれ

  バランスシューズ バランスシューズ 裏面

「バランスシューズ」と言って、これで体の芯が中心にあるかどうかチェックする。
実際、下駄の一つを取ったようなものだが、これをはいてしゃがむだけでもバランスが中心にあるのかわかる。
バランスが取れていないとぐらつき、バランスが取れているとしっくりくる。
これをはいて左右、前後のバランスを矯正することで体に染みつかせていくことができる。

またもう一つこれは、この間の群馬でのレースでのゴール時

  10245304_568659039914693_4580003665226933315_n.jpg
 
あきらかに体がぶれており、右に顔が傾いている。
実際、疲労が出てくるとバランスが崩れているのは自分自身でわかっている。
原因は一つは筋肉量の問題。体幹が弱いため疲れが出るとぶれてきている。
もう一つは、疲労により体の芯をずれていること

ベースを上げることと同時に、現状のパフォーマンスを
100%出せるようにすることが大事と考えている。

パーソナルトレーニングは自分の体の状態を相談すれば、
どう解決されるかを親身になってくれることはありがたい。

また、家でのストレッチはこのような機材を使い分けている。  
  ストレッチ

毎日体のストレッチは欠かさずやるようにしてます。

2)補給食
プロテインはいろいろ使ってましたが今はDNSのこれに落ち着きました。
実際効いているかは不明です???
あと最近、トクホでおなじみのデキストリンを飲みだした。
脂肪燃焼効果を高め、体脂肪を1桁まで減らしたいな

  プロテイン

いろいろとトレーニング方法やケアについて考えながらやっているつもりですが
より速く強くなりたいですね
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5/2 S口練 茅ヶ崎 130km

昨日の疲れがあることから今日はリカバリー走
予定より早く起きてしまったので
一人猿が島を5周ほど走ってから集合場所へ
今日は太郎と2人

太郎も昨日の疲れがあることから
お互いゆっくりで走ることに合意
私の1本引きで小田厚~大磯~茅ヶ崎へ
いつもの通りパンを食べ帰りもゆっくり

今日はかなり楽な走りでした。
こういう日も大事です。
明日から旅行なのでGW練習は終了
26,27はレースでしたが28~2日までで600km近く走れたのでまずまずかな??

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