2014年3月総括 1200km

朝練も開始し平日も乗るようになってきたので
距離も強度も徐々に上がっている感じ
この調子で上げていければよいかな

3/29 DOKYU練 4ー5 60km

明日は都ロードの予定だけど
練習兼ねてのレースだから
通常通りD練へ
集合場所にはDOKYUの若手が多く15名ほど
今日は負荷をかけるつもりはないので後ろ気味で走ることに
緑山坂位までは最後尾付近を走っていたが
黒川二段位で普通に走っていただけだが、いつの間にか前ぎみに

●連光寺 4分50秒
はじめは5番手位で走っていたが
Beeさん、アツシさんが後ろにいたせいか前があんまり速くなかったので勾配がきつくなるくらいから先頭にたちトンネルまで引き続けた。トンネルでアツシさんに前にいかれ続いてbeeさん太郎が抜いていった。無理して追わずKOMまで

●多摩大坂 1分20秒
天国の階段をのんびり上っていたので最後尾付近まで落ちて走っていて多摩大登りに突入
ペースで走っていたがあまりにも遅かったのでアタックぎみに走り前の人たちをごぼう抜き、最後に前で垂れていたアツシさんも抜いて終了。先頭のbeeさん太郎には届かなかったが最後尾から3番手まであげタイムも速かったから良いかな。

その後、一本杉坂で北海道のメンバーの相手をしてあげて、その後はまた最後尾付近を久々にあったケンタ君と話ながら走り鑓水まで

今日はそのあと予定があったためそのまま終了。

特に疲労は残さず終わることができた。
明日雨が強くなければ出場するつもりだが厳しいかな?

3/26 おはサイ 2-3 40km 途中参加

今日は水曜日おはようサイクリングの日
ということでN出さんと待ち合わせし一緒に集合場所にいくことに。
早い時間だったのでいつもの多摩ニュータウン通りではなく尾根幹からいくことに。

先週も違い追い風気味で速めペースを維持したまま尾根幹終了

しかしトラブルがあり時間通り集合場所にたどり着けず、途中参加を余儀なくされる。

逆走し、なんとかcoop坂前で合流。
Beeさんが発射しそのあとアタックしたが追い付くわけもなく2番手。
多摩大坂も同じパターン
連光寺で血の味を味わってないので他の人よりは速かったがJPTレーサーには全く歯が立たなかった。
E1との差を痛感した朝だった。

3/25 ホモ練 6回目 25km

今日はアメリカ帰りのN出さんと2人
学生は寝坊らしい

昨日の疲れからか体が動かない
いつもの坂を10秒近く遅いペース
全く駄目なので4周でN出さんと一緒に終了

3/24 S口練 冬定番コース(ショート) 100km

今日は免許更新の為有休日
今回からゴールドだから近くの警察署で30分の講習でよいので午後行くことにして
午前中は練習
昨日の疲労はほとんどなかったが坂を登る気はなかったので平坦中心の冬定番コース(ショート)茅ヶ崎パン屋まで
休みの学生を誘ったら来たので今日は
T郎と2人
イーブンペースのまま
小田厚~大磯~茅ヶ崎へ
パン屋で休憩後
帰りも淡々と走り終了。

そこそこのペースをキープしたまま走っていたので意外と疲れた。

3/23 JBCF宇都宮 55位

実業団も開幕
開幕戦は初開催の宇都宮
清原工業団地の中を走るクリテリウム形式のレース
宇都宮で働いていた時に住んでいた清原団地のすぐ隣で
親近感があり、知り合いにも会いたかったので
クリテは苦手だが参加することに

朝5時に嫁と一緒に出発
同行予定だったN山さんは残念ながら体調不良でDNS

7時半に現地に着き、知り合いと話しだらだら過ごす
その後試走をし、E2レースを観戦しながら公道でアップ
練習仲間のDOKYU Y太郎がE2で3位になり次回から同じクラスで走ることに
順調に上がってくるのはさすがだなと思い自分のレース

昇格して初レースのため、どのようになるやら若干不安はあるが
何とかなるかと思いスタート(16周回)

いつもそうだがスタートして一気に心拍があがるが
落ち着くまでは我慢

このレースは2周毎にポイントが1位~3位までに与えられ、その合計で争うポイント式クリテのため
ポイント周回ではスピードがあがる。

2周、4周は辛いがなんとか食らいつく
その後、余裕は出てきたが
なかなか前に上がることができず
中盤にいても落車に巻き込まれる可能性が高いため
終始集団後ろにつき走っていた。

結局ほとんど前には上がれずave43kmのサイクリング状態で不完全燃焼のまま終了。

E1で走るだけなら問題はないかと思うが、勝負に絡めないのは実力不足だろうな。
次は自分が好きな群馬だからさらに鍛えなおして
勝負に絡める走りをします。

3/19 おはサイ 1-2 55km

先週は怪我の影響でいかなかったので
今日が今年初おはようサイクリング

昨日夜遅かったが、なんとか4時に起きて出発、いくまでの間は昨日の春一番の影響か風が強くずっと向かい風。集合場所にいくので疲れた。

メンバーは途中参加合わせ16名ほど
JPT~登録していないけど速い人
10代~50代
いろんな人が平日朝から来るもんだと思いスタート

川崎街道から満開走行
千切れるんじゃないかと思うくらい速い
そのままの勢いで連行寺へ

●連光寺 4分50秒 ave330w
長い列のまま坂を登り初め徐々に縦長へ
辛いながら粘り中盤くらいでクリア

その後の尾根幹で前と開いてしまったが信号アシストで合流し和光学園、黒川二段と真ん中位で走りcoop坂へ
体が動き出してきたので登り初めでアタックし一人単独で走って粘っていたが、最後にbeeさんに抜かれthe end
速すぎですね!

●多摩大坂 1分30秒 ave370w
ここも登り初めでアタックしたが、その後持たずズルズル抜かれ終了

その後皆さんと別れ一人のんびりサイクリングペースで帰りました。
やっぱりこの朝練がどの練習より辛いな

3/18 ホモ練 5回目 30km

昨日遅く帰ってきたから起きれるか不安だったが、ギリギリ起きれたので急いで準備して出発
今日はアラマッキーと二人
序盤からアゲアゲでいつもよりインターバル坂で5秒くらい速い感じ、その分疲労も大きく辛かった。
少しずつ暖かくなってきてますね!

3/16 S口練 冬定番コース 140km

今日は梅を見に小田原方面の予定だったが
あまり坂を登る気分でなかったため
冬の定番コースへ

メンバーは久々のM人さんとアラマッキー

今日も花粉対策のマスクをして練習

相模川沿いはNしまフレンドのグループが前を走っていたので
無理して抜かず10m位後ろを追走。
程よいペースで走っていたが最後の数キロで
Nしまグループからぽろぽろ落ちてくる人たちがいたので
横を抜かし最後ペースを上げて終了。

小田厚は中盤まで3人で高速ローテーション
最後のセブンからペースアップし先頭固定のままゴールへ
イメージより上がらなかった・・・

その後大磯まで順調ペースで進み
休憩後134号へ

134号は風がすごい海からの横風であおられながら
途中突風で怖い場面もあったが
高速走行で逗子のめしやっちゃんへ

今日はいつもより遅かったので
若干外で待っていたが
そんなに寒くなかったのでなんとか耐えることができた。

帰りも風がつらい煽られながら高速巡航で平塚まで進み
そこからは南風のため、追い風のためそこそこのペースのまま
帰ることができた。

このコースは平坦のみだが高速走行が続くので
持久力がつくコースだな
それにしてもマスクで息ができなく、低酸素運動を続けている状態なので
最後はヘロヘロになるくらい疲れた。

3/15 DOKYU練 3/3回目+小山田周回(ショート)3周 110km

昨日は早く帰宅し、変速を治してもらう為、YC多摩境店に。
予想通りリアエンドが曲がっていたのでとりあえず応急処置で治してもらい、新品を注文しておいた。
一度曲がると耐久性が落ちているので、いつ折れてもおかしくないから
安全のことを考えると交換しておいたほうがいいですからね

そんなわけで変速も気持ちよくできるようになり
いつものDOKYU練へ
今日も人が多く13名ほど

先週もそうだったが今日も坂が辛い
体重を減らさないとダメだな・・・

黒川2段坂後に前と信号別れをするしまつ・・・
まったくダメですね。
連光寺前で合流できそのまま登り始める。

●連光寺 5分00秒 ave350w
登り始めはoktさんの引きで徐々に縦長になり
中盤より後方ににいた為、前の人たちが徐々に着き切れしていくので
前に上がっていき、アツシさんが上がるタイミングで一緒に上がっていき付き位置に
トンネル前で後ろからbeeさん、アラマッキがびゅーっと上がって行ってアツシさんもそのままいってしまったが
私はマイペース、トンネル前で落ちてきたアラマッキを抜き
いつもの通りトンネルからペースを上げ3番手通過

その後のルートも辛いながらもなんとか粘り最後まで

パン屋で休憩後、数人で小山田周回へ
基本のんびり走り、坂はペースでを3周繰り返し
今日の練習は終了

3/14 ホモ練 4回目 20km

今日は比較的暖かい朝だった
いつもの時間に集合場所に行き、アラマッキーと二人で練習開始。
火曜日もそうだったんだが変速がおかしい。
大磯での落車の時リアをぶつけたからエンドがずれた可能性が高い。
そんななか3周回走行
早出だったためいつもより短め
今日お店いく時間に帰ってこれれば変速治したいな!
明日のD練は万全の体制で望まないとさらにきつくなるからな~

3/11 ホモ練 3回目 30km

先日の落車での擦過傷の痛みはあったものの
走れないレベルではなかったので頑張っておきて練習へ
到着が5時半ジャストだったが誰もいなかったので先にいってしまったと思い一人でスタート
一周目途中で逆方向からきた、n出さん、アラマッキーと合流。
私よりさらにつくのが遅かったみたい。
このコースは周回なのですぐに合流できるのは助かります。
今日は寒さもあり、自転車も変速やらハンドルが若干曲がっていたみたいでペースがあげられず
淡々と走りいつもの周回数を走り終了。
明日は今年はつの矢野口おはサイだから
自転車のメンテナンスして、早めに寝たいですね!

大磯クリテ エリートクラス DNF 落車

実業団宇都宮前にとのことで大磯クリテエリートクラスへエントリー
練習の位置づけでのレースだから
前日も普段の練習を行い
当日も大磯までは自走
12時くらいに到着しコースを試走しレースまで2時間以上あるので
仲間内で談笑したりミドルクラスの練習仲間の応援をしたりとしているうちに
エリートクラスのスタート
メンバーは実業団ではJPTクラスやE1クラスで走る顔がちらほら
それなりの負荷だろうなとは思っていた中でスタート
クリテリウムのため、インターバルがつらい
コーナー2か所の立ち上がりから急発進しそのまま巡航でまたコーナーの繰り返し
始めは後ろのほうに位置していたが徐々に体も慣れ前気味に
そしてレース距離33周のうち26周の最初のコーナーで落車してしまった
擦過傷程度ではあるが
まわりに巻き込まなくてよかった。

ただなぜ転んだかはわからない
若干これまでより車体を倒しすぎていたのかな
集中力がなくなりかけていたのでそれもまずかったかな!!

まあやってしまったことはしょうがないが
この反省を宇都宮で生かすようにしなければいけないな

それにしてもコーナーは下手ですね
また、8の字、スラローム練習しようっと

3/8 DOKY練 2/2回目+おはさいコース一部 110km

先週の土曜と違い天気もよく
明日レースだが、今日もDOKYU練習
メンバーは13名 受験の終わった高校生も2名ほど参加で年齢層の幅が広い

大人数でスタート
今日も坂が辛い
なんとかついて行っている感じ
徐々に体が慣れてきて連光寺

●連光寺 4分50秒 ave350w
中盤で後ろに張り付きついていき最後の信号過ぎから
beeさん、アツシさん、y太郎、y谷くんがアタック
私はその後ろでペース走
いつもの通りトンネル前からギアを上げていき
最後のkomまでにbeeさん以外は抜き2番手通過
おそらくアタックについていったら最後上げられなかっただろうな

●多摩大 1分30秒 ave370w
ここはあえて前についていかず
ペース走で走行

その後、辛いながらもしぶとくついていき終了
全体的に体力が戻っていないな

その後パン屋で休憩後
k見さんとおはさいコース 和光学園坂~coop坂、連光寺坂、をのんびりのぼり
いろは坂にも久々にいって多摩ニュータウン通りで帰宅。

3/7 ホモ練 2回目 30km

今日も集合時間に来たのはN出さんのみ
2人で出発
1周目が終わると暑い
2周目の途中で決戦ホイールを装着したアラマッキーが合流
負荷が上がり残り2周走り、最後にダウンして終了。
やはり人数が増えるほど辛くなる気がする。
今は耐えるのみですね!

3/4 ホモ練 1回目 30km

平日朝のもがき練を開始しました。
冬場はランニングやローラーはしていたものの負荷はかけてなかったので
徐々に体を戻すために。

n出さんと2人で出発

上柚木周回を4周回もがき1周回ダウンの5周回

予想通り体が重いので坂では辛い
ただし登りのピークまでもがくことを意識し走る。
徐々に体がなれてきてワットも高めを表示できるようになってきたが、はじめとしてはよいのではないかな♪
これからだな~

3/1 DOKYU練 1/1回目 70km

3月に入りシーズンスタートし、
今日はDOKYU練に出稽古
家を出たときに小雨が降っていたが
誰かいるだろうと思いそのまま集合場所へ
アラマッキーが先着しており、その後4名来て6名でスタート
途中i下さんが合流し、最初の坂が始まるあかね台坂へ
ゆっくり登っていたら先頭のy太郎が歩道を歩いている人へ挨拶
よく見たらm鬼さんだった。(笑)
その後、緑山、真光寺、黒川2段坂を過ぎだんだん雨が強くなってくる。
そのままcoopで最大の難関連光寺へ

●連光寺 5分40秒
道路は雪のチェーンではがれたコンクリートの粉が多かったので歩道へ
Beeさん先行で徐々についていけなくなりi下さんと登りピークへ
全然登れない。1分30秒近く遅いペース、これからだな

その後天国の坂を過ぎ多摩大へ

●多摩大坂 1分40秒
なんとさっき歩道を歩いていたm鬼さんが合流していた。
いそいで準備してきたらしい。
ここはペースで登ったが、最後まで維持できない。ダメだ・・・

その後、尾根幹、グリーンウォーク、鑓水を過ぎゴール
寒くなったのでいつものパンやではなく屋内で休めるパン屋に行き終了

全然インターバルに対応できる体になっていない
来週からのホモ練、おはさいで徐々にならして4月末の群馬でピークに持っていくようにしよう