

祝 横浜Fマリノス 天皇杯優勝

たまには自転車ネタ以外ということで
新年早々嬉しいことがあったので・・・

久々に横浜Fマリノスがタイトルをとってくれた。
タイトルは04年のリーグ連覇したとき以来
天皇杯に限ってはJリーグの始まる年の1993年以来 21年ぶりなのでファンとしてはこの上なく嬉しいです。

私が横浜Fマリノスのファンになったのは、まさに前回天皇杯で優勝したときです。
日産横浜マリノス対読売川崎ヴェルディの黄金カード
木村和司選手のプレーが綺麗で上手く虜になったのをきっかけにファンになりました。

Jリーグが始まってから木村選手が引退しても応援し続け学生時代は横浜に大学があったこともありしょっちゅう見に行ってました。
社会人になり少し見に行けなくなりましたが、最近また年に数回ですが見に行くようにしてます。

そんなことはいいんですが

今回の優勝は今までの優勝より重みがあると思ってます。
リーグ戦で開幕6連勝を飾り、幸先のよいスタートをきってその後も上位に居続けたにも関わらず最後は2連敗。そして優勝は広島の手に。
ホーム最終戦、優勝をかけた新潟戦は日産スタジアムに観戦しに行きましたが、62,000人とこれまで何度もスタジアムいってますが、見たことのない人の多さでした。
最終節は自転車レースと重なっていたから見に行けなかったですが、自分達が優勝したレースの帰り道、車の中でワンセグ見ながら横浜の優勝を信じて応援してましたが、残念な結果に!

あのときの悔しさがあったから今回の優勝は格別です。

それに決勝の相手は広島
まさに今年の顔の2チームが戦う最高の舞台を改修前最後に行う超満員の国立競技場は用意してくれました。

そういう思いもあり、優勝の瞬間を会場で一緒に分かち合えたのは大変良かったです。

1488083_507102506070347_876005955_n[3]  1510470_507102556070342_1918404329_n[6]

来シーズンはACLもあり、より厳しいシーズンに なるがリーグ戦で優勝をして欲しいな。

1507655_507102509403680_1234117447_n[2]

