1/26 S口練 洋食屋ローリエ 150km

今日は久々の洋食屋ライド
今年は行かない予定だったが、K見さんのたっての希望で調整をし行くことにした。

メンバー3名
DOKYU:K見さん、N出さん

昨日の疲れか足がまわらない。
相模川からローテーションに入るもののきつい感じ
風が南風で向かい風
その後も途中ローテーションを飛ばすこともたびたびあり134号線へ
今日は江の島でマラソン大会があったみたいで
途中から交通規制があり、歩道をゆっくり走り江の島へ
そこからまた道路を走れるようになり辛いながらもなんとかみなさんについていく
途中、葉山ではちょうど去年の今日結婚式を上げた式場を通りすぎ、
1年前を振り返る余裕もなくなんとかしぶとくついて行った。
なんとか予約時間前にお店に着くことができた。

今日はハンバーグ&コロッケ
1779856_519952484785349_1526106077_n.jpg
あいかわらずの量だったが家庭の味でここは美味しいですね
開店10分足らずで満席になり、いつきても人気のお店です。

帰りもK見さんの引きが強く、ローテーションを飛ばしてもらいながらなんとかついていくのが精一杯。
北風に変わっていたので帰りも向かい風の中走り続け帰宅した。

今日は全然ダメだったな
2日目でも走れる体を作れないとダメだな・・・

1/25 S口練 茅ヶ崎パン屋 100km

今日は当初小田原丘陵コースの予定だったが茅ヶ崎パン屋に変更
集合場所に向かう途中でK谷さんとなぜかY内さんに抜かされた。
Y内さんはS藤さんと走る予定だったらしい。
随分久々だったので集合場所のセブンで話していたら
S藤さんが驚いた表情をしながら登場。
途中まで一緒に行くことでスタート。

メンバー
YC:Y内さん、S藤さん、K谷さん
DOKYU:I下さん

今日は回りのペースを考え走るのと自分の練習をしたかったので
すべて全引きをするつもりで考えていた。

猿が島は淡々と走り小田厚へ

●小田厚側道 8分54秒 AVE302W
スタートから全引き、300Wより下がらないことを意識し走行
段々つらくなるがギアの変則とポジションを変更しながらキープ
最後のセブンからさらにペースを上げたが、最後は垂れてしまい。
K谷さんとI下さんに先行されてしまった。
最後の粘りがまだ足りないですね。

その後も淡々と走り茅ヶ崎パン屋へ
今日は海に買ったパンを持っていき食べることに
波の音で癒されながら食べるのもいいですね。

帰りも全引きで所々ペースを上げて心拍も良い感じ
負荷としては高くはなかったがベースのトレーニングとしては
良い練習になった。

1/19 S口練 茅ヶ崎パン屋 110km

今日は午後から予定があるため
逗子まではいかず茅ヶ崎パン屋へ

今日も参加者に練習内容を伝えスタート

メンバー 5名
YC M人さん
DOKYU N出さん、Y太郎
HINO I藤くん、私

相模川は比較的速めで30秒間隔でローテーション
ペースの上げ下げもないので速めではあるが気持ち良い感じ

小田厚は5秒くらいの高速ローテ
最後のセブンから2段ギアをあげ、3分限界走

その後の大磯までも速めで気持ち良いペースで134号にいき
あっという間に茅ヶ崎に着いた。いつもより早い時間につけたかな・・・

その後、帰りは風との戦い
向かい風が続き、ペースが上がらない
猿が島は20km出ないくらい
最後はハンガーノック状態でなんとか帰還

辛かった・・・


   

1/18 S口練 小田原丘陵コース 125km

今日からさらに良い練習にさせるため、
参加者に今日のメニュー、KOMポイントを伝達しスタート

メンバー:DOKYU I下さん、K太くん、N崎くん、アラマッキーと私
     DOKYUの中に私がいる感じになりつつあるかも・・

コースはインターバル、登りを取り入れた小田原丘陵コース

今日は土曜日なので相模川ではなく猿が島経由で小田厚へ
小田厚前でピストに乗ったH田野さんに遭遇し挨拶
さすがにピストでは小田厚の高速ローテーションにはついてこれなかったみたい。

その後246東名横段々坂へ

●東名横段々坂 4km 10分8秒 ave285w
 本日から設置したKOM順位

 KOM順位:S口、I下さん、アラマッキー

 最後の信号前で50m以上離れていたが、いつも赤だからそこから勝負と思っていたら青
 やばいと思い、スピードを上げ追い上げて行ったら最後の最後でI下さんを刺すことができた。 

●秦野丘陵(坂開始~2個目のトンネルまで) 3.5km 7分24秒 ave315w
 最初の坂で先頭でスピードをあげて登り始め
 そのまま平坦区間に入ってもスピードを維持
 最後はN崎に先行されトンネルまで。ここは高い心拍をキープする区間なので辛い

●ミカン畑激坂 1.7km 6分52秒 ave348w

 KOM順位:S口、N崎くん、I下さん

 最初の登りで学生2人、I下さんが飛び出し私は追う展開に
 ここは1回目の登りピークから一旦下り、さらに辛い坂があるので
 最初の登りはペース走、次の登りでペースアップをするつもりで登り始めた。
 そのうち前は落ちてくるだろうと思っていたら、案の定その結果に
 辛い坂でペースを上げ、前の3人を追い越し
 高負荷をキープしていたら後ろが離れていきtop通過

その後は大磯から小田厚経由で帰宅
スタート前に伝えたことをみなさんが意識し良い練習になりました。

1/12 S口練 小田原丘陵コース 130km

今日は久々に小田原丘陵コース
いつもは梅が咲き始める2月位から行き始めるが
今年はベースも大事だが、登りの筋肉に刺激を与え
4月にはピークを持っていけるようにするため
いつもより早めにこのコースにいくことにした。

メンバー 5名
DOKYU Y太郎、I下親子?
HINO I藤君、私

いつもの通りまずは相模川から小田厚へ
ちょっときついくらいのペースでローテーション
小田厚で大磯に向かうI藤くんと別れ残りのメンバーで走行
246から鶴巻温泉方面へ行き
まずは東名横の側道段々坂へ
目の前には壁が何度も立ち図るこのコースはやはり筋肉に刺激が入る。
ここでI下Jrが開花。登りでくるくる回し軽い、最後の登りも私についで2番
ヒルクライムに素質があるのではないか・・・

その後、休憩し次のパートの秦野丘陵へ
ここは最初のトンネルまでの坂を登り、その後高速走行になる。
最初の登りでI下Jrが離れ、3人で高速走行しゴールまで

そして、次のパートで最大の登りがある国府津ミカン畑激坂へ
やっぱり辛い、体重が重いせいか進まない。
なんとかTOPを死守しKOMクリア

大磯で休憩し
小田厚から猿が島で今日の練習も終了

久々だがやっぱりこのコースはきつかった。
しばらくこのコースに行ってインターバルと登りの間隔を戻すかな
  

1/11 S口練 上柚木周回 35km

今日は午前から予定があるため
さくっと走るため上柚木周回に

メンバー N山さん、ケンタくんと私

集合時間より早めにコソ練をして2周したところで
2か月ぶりにロードに乗るN山さんと合流
会話できるくらいのペースで平坦は走り、坂は自分のペースで走るようにした。
さらに2周したところでケンタくんも合流
3人で2周したところで私は離脱

短時間でも一人でだらだら走るよりかは誰かと走った方が練習になるな!

1/5 S口練 冬定番コース(ショート) 105km

連休最終日
昨日は相方の実家でお節やケーキやら食べすぎたので
カロリー消費のため練習へ
ただし、午後から予定があったので茅ヶ崎までの定番ショートコースへ

メンバー:I下親子、N出さん、I藤くん、途中からY太郎

5人でスタートし相模川、小田厚を順調に大磯方面に向かっていたら
前にのんびり走をしているY太郎を吸収し6名に
ペースは程よくきつくもなく楽でもないLSDペース
そのまま、箱根駅伝コースを走り茅ヶ崎パン屋まで

そこで休憩を入れたが外は寒かったので
短い時間で退散し相模原方面へ戻った。

帰りも行きと同じくらいのペースをキープし
無事13時には家に帰宅。

祝 横浜Fマリノス 天皇杯優勝

たまには自転車ネタ以外ということで
新年早々嬉しいことがあったので・・・

久々に横浜Fマリノスがタイトルをとってくれた。
タイトルは04年のリーグ連覇したとき以来
天皇杯に限ってはJリーグの始まる年の1993年以来 21年ぶりなのでファンとしてはこの上なく嬉しいです。

私が横浜Fマリノスのファンになったのは、まさに前回天皇杯で優勝したときです。
日産横浜マリノス対読売川崎ヴェルディの黄金カード
木村和司選手のプレーが綺麗で上手く虜になったのをきっかけにファンになりました。

Jリーグが始まってから木村選手が引退しても応援し続け学生時代は横浜に大学があったこともありしょっちゅう見に行ってました。
社会人になり少し見に行けなくなりましたが、最近また年に数回ですが見に行くようにしてます。

そんなことはいいんですが

今回の優勝は今までの優勝より重みがあると思ってます。
リーグ戦で開幕6連勝を飾り、幸先のよいスタートをきってその後も上位に居続けたにも関わらず最後は2連敗。そして優勝は広島の手に。
ホーム最終戦、優勝をかけた新潟戦は日産スタジアムに観戦しに行きましたが、62,000人とこれまで何度もスタジアムいってますが、見たことのない人の多さでした。
最終節は自転車レースと重なっていたから見に行けなかったですが、自分達が優勝したレースの帰り道、車の中でワンセグ見ながら横浜の優勝を信じて応援してましたが、残念な結果に!

あのときの悔しさがあったから今回の優勝は格別です。

それに決勝の相手は広島
まさに今年の顔の2チームが戦う最高の舞台を改修前最後に行う超満員の国立競技場は用意してくれました。

そういう思いもあり、優勝の瞬間を会場で一緒に分かち合えたのは大変良かったです。

1488083_507102506070347_876005955_n[3]  1510470_507102556070342_1918404329_n[6]

来シーズンはACLもあり、より厳しいシーズンに なるがリーグ戦で優勝をして欲しいな。

1507655_507102509403680_1234117447_n[2]

1/1 おはサイ 初日の出ライド 70km

今日は水曜日ってことでおはサイではなく
カマッチのつぶやきからおはサイをやることに
新春の中集まった暇人は

メンバー:カマッチ、風さん、アツシさん、ケンタくん、私の5名

いつも通りのコースを走ってよみうりランドで初日の出を拝むことに

そしてスタート
川崎街道はそこそこペースでローテーションをし今年初めの坂に突入

●連光寺 5分28秒 AVE308W
清掃所、トンネル前の信号につかまったのでペースこそ遅いが
トンネル前でアツシさんがペースアップし集団はばらけた
かなりつらかった・・・

その後、いつもの坂を繰り返し
どの坂もいつもよりきつい
やっぱり負荷をかけるとまだまだって感じ

●多摩大坂 1分40秒 AVE348W
歩道橋まで一定ペースでそこから徐々にペースを上げたが
前のアツシさんには届かず

その後、坂浜を越えたあと、日の出まで時間もあったので
ケンゾー宅に押し掛け、お餅とパワージェルのお年玉をいただきました。ありがとうございます。

そして、よみうりランドでryoさんも合流し
初日の出を拝んで終了
1526294_506514752795789_374602519_n.jpg

まさかこの時期にこの強度で走るとは思っていませんでしたが
辛楽しい練習となりました。

2014年 目標&スケジュール

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年は前半しか自転車につぎ込むことはできそうにないので
その中で自分のできることをやっていきたいと思います。

■目標
 実業団レース E1クラス 群馬、石川で入賞し、JPTの参加資格を取る

■スケジュール
 
◆練習
 1)朝練(3月~)
   火、金:ホモ練 上柚木周回 4周 + リカバリー1周
水  :おはサイ

 2)休日
   土  :DOKYU練 + α
   日  :S口練 or 出稽古

◆レース
 3月:JCRC修善寺
 4月:チャレンジ修善寺、JCRC群馬、実業団伊吹山、群馬
 5月:実業団大井ふ頭
 6月:実業団栂池、富士山、広島
 7月:実業団修善寺、石川、(乗鞍)

以上で行きたいと思います。

今年も練習&レースでご一緒いただける方よろしくお願いします。