

おはサイ 18/30回目 55km

今日も頑張って早起き
3月から開始したおはサイも残り2回に
外は真っ暗だが相方と二人で出発
風もなくあまり寒くなかった。
集合場所には9名
うちのチームの監督も初参加でビックリ

連光寺まではペースでややはやいペースだが、全く問題ない

●連光寺 4分30秒
登り始めからbeeさんがペースを作り上っていくが、うまくリズムに乗ることができなかった。トンネル前の信号で捕まり再スタートしたらbeeさんとryoさんが2人でいってしまい、ついていけず残ったメンバーで頂上通過。

その後は天国の階段前の信号で前の2人と泣き別れ
風さん、メラさん、M鬼さんと回しながら前を追っかけたものの、ことごとく信号や車に捕まりペースが上がらない。

なんとかcoop坂前で先行した2人とショートカット組に追い付きcoop坂へ突入
ここの坂はあまり好きじゃないので始めからペースで走り最後に前のメラさんを抜いて終了

●多摩大坂 1分20秒
風さん、メラさんと3人で登り
序盤からペースのシッティング、歩道橋を過ぎてからダンシングに切り替えペースを上げ終了
リズムはとれていた気がするかな

その後は尾根幹を相方と待ったりかえってきた。
来週は最終回、沖縄前の最後の調整だから悔いなく終わりたいな。

パインヒルズ練 145km

今日はチームメイトのU野さんから誘いがあり
パインヒルズ練に出稽古
メンバーは12名くらい
ツールド沖縄に出場する方が多くモチベーションが高い
コースはやまなみ温泉~青根~牧馬峠~やまなみ温泉 周回(1,2周時計回り、3周目逆回り)

高尾サンクススタート

●大垂水 9分55秒
メンバーのレベルが高いのでスムーズに登りに入り
そのままの勢いで頂上まで
まずまずのペースで登れていたが特に疲労もなく登った感じ

●青根~牧馬峠周回
1周目
速めのペースのままやまなみ温泉の先の登りに入り
かなりきつい・・・
そのまま道志道までいって先頭の4人からちぎれてしまい
H野チーム3名で追っかけたが、前とは差が縮まらずそのまま終了

2周目
チームメイト2名が家庭の都合で帰ってしまい、仕方なく一人で登り始めた
ただし、ペースが上がらなかったため、のんびり走っていたら
後ろからパインのM村さんが追いついてきて、もう一人の方と3名で回しながら走ることに。
牧馬峠の登りで私とM村さんの2人になり、周回起点のやまなみ温泉に向かう途中で
先行していたN崎さんほかが逆走してきて、最終周はコースを逆走することに

3周目(逆回り)
疲労はあったが、前と一定ペースで走り牧馬峠の激坂で
徐々に前との差を詰め、下りに
道志道で一人 T田さんが先行しており、N崎さん、M村さんで追っかけセブンくらいで吸収
そのまま、私がアタックしたら後ろはついてこなかったので
高負荷をキープし、青根方面の分岐まで独走
しばらく後ろをまち、N崎さん、T田さんの3人でやまなみ温泉までいき、うしろを待つため休憩。

全員集合ののち、再スタートし裏大垂水へ

●裏大垂水 10分54秒
登り始めがゆっくりだったので自分が前にでてペースをあげたら
N崎さんともう一人若い方の3名に
一定ペースで登り、最後のつぶれた旅館のあたりで私がアタックし
そのままtop通過

今日はのども痛く、呼吸が辛い状態だったが、かなりの負荷で練習できよかった。
あと2週間、体調管理をしっかりして沖縄にいければいいな

JBCF 輪島 中止

実業団最終戦の輪島が台風の影響によって早々中止を発表した。
表彰台を狙ってただけに中止は残念。
だけど、前日移動やら、コースの崖崩れ等を考えるとやむ無しかな。
地元も力を入れている大会だけに連盟も苦渋の判断だったと思う。

これによって今シーズンの実業団は終了
ランキングも確定して
E2クラス 41位
50位以内が昇格なので、来年はE1クラスでの戦いになります。
より高いレベルになるので、どこまで走れるかわからないけど更に力をつけないといけないな♪

ってまだ今シーズンのレースは終わってはいません。
シーズン当初の目標である
ツールド沖縄210kmが再来週にあります。
ここで50位以内をとることを目標にして来たので、あと少し頑張りたいと思います。
禁酒中なので210km走ったあとのオリオンビールが待ち遠しい!
早く来ないかな....

おはサイ 17/29回目 55km

今年も残り3回のおはサイに出陣
相方とN出さんとのんびり集合場所まで
今日は11名 実業団JETランキング2位のゴローさんの姿も
川崎街道は坦々と進み連光寺

●連光寺 4分15秒
入りはそんなに早くないペースで徐々に勾配がきつくなると脱落者が現れ、その人たちを抜かし前の方へ行き、トンネル前信号で停止。青に変わったあとNメラさんの後ろでトンネルに向けて走り、トンネルまでアシストしてもらい発射。
前のアツシさんには届かず2番手通過。
よい感じに脚はまわっていたから良し

その後尾根幹で集団と信号で生き別れてしまい、K田さんとN出さんと一緒に追っかけ、黒川坂をショートカットしコープ前で追い付いた。

●多摩大坂 1分9秒 新記録
ここは5番手位で入りNメラさんの後ろで発射のタイミングをまってる。
歩道橋下からいこうと思ったが、前のアツシさんとfinsの人から離れてしまっていたので少し早めに発射。
なんとかKOM前で二人を抜かすことができTOP通過。
かなりよい感じに踏めてた。

その後尾根幹でリカバリー走をして終了

週末の輪島は開催されるかわからないけど
結果を出せるチャンスかも!

夫婦練 25km

今日はホモ練の日だったものの
誰も来なかったので相方と二人でいつもの周回練習

小雨は降っていたが、問題なく走れた。

脚の疲労が抜けているのか坂のもがきもできよい感じだった。

台風がきているけど今週末の輪島は開催されるといいけど
E2クラス最後のレースで結果出したいな~

JAPANCUP2013 オープンレース DNF & 観戦

今年も宇都宮が熱くなる日がやって来た。
去年と同じように土曜にレース、クリテ観戦、日曜に本レース観戦のスケジュール

●土曜日
受付はM田さんにお願いしていたので
相方と共に5時に出発、途中佐野PAでU野さんたちと合流し会場に8時に到着。
第一駐車場はすでに一杯だったが、さらに会場に近いリンゴ畑を左に入った民家の柿畑の中に停められたのでラッキー
M田さんからゼッケンを受け取り試走へ
のんびり大回りとショートを1周ずつ走ってから、チャレンジのi君のサポートをして、またローラーでアップ。
今年もオープンはスタート前の並ぶとこから戦いが始まり、なんとか5列目位の前気味をキープできた。
スタートまでピリピリした感じがしてるのは相変わらず。翌日のプロと大違い・・・
レースが始まるとスタート直後から速い、そして、前にいきたい人が強引に入ってきて危ない。
古賀志にはいってもペースは変わらず徐々に縦長になってきた。
なんとかしぶとく走り先頭付近でKOM通過したが、その後がダメでした・・・
下って国道に入ると心拍が戻らず、後ろにいた人たちにズバズバ抜かれ先頭集団から落ちてしまった。
その後、なんとか心拍も戻り後ろのグループに入り、前から落ちてくる人を吸収してはまた減り、何度か繰り返していたが、4周目終わったとこで降ろされてDNF
どれだけ先頭に付いて行けるか、完走かDNFか中途半端な走りをしたくなかったので
この結果は受け入れなければいけない。
反省点は一杯あるので来年までに改善するように練習するしかないです!

自分のレースが終わった後、チャレンジでi藤君が入賞したので表彰式を撮影。
最近はチャレンジも実業団登録者ばかりなので、その中での入賞はよくやったとおもう。
これで来年はオープンで一緒に走るのかな???

そのあとはクリテを見に行くために街中に行き、ホテルでシャワーを浴びたあと歩いて会場へ

会場はすでに人で溢れかえっていたが、なんとか場所を確保。
近くにipadで映像見ながら観戦している人がいたのでそれを見ながら
本物と交互に見ることができて、展開がわかって楽しめた!

クリテのあとはi藤君の入賞とチャレンジ卒業祝いをして早めに就寝。

●日曜日
朝から雨が降っていて寒い
朝食を食べたあと7時半に出発。
今日は第一駐車場の手前の萩交差点近くの駐車場にとめられた。
歩いて会場に行き、まずはブースをチェック。
安くはなっているが人が多く私は早めに切り上げのんびりしていた。
今年の観戦は相方がスペシャのプレゼントで当選してVIP観戦&コースを車で乗車できることになっていたので、優雅に観戦できるのでブースでパスをもらい、スタートまでゴール直前のテントでコーヒーやらお菓子を食べながら休憩。
スタートゴール地点の目の前だったので、スタート時はリッチーポートやサガンなどが目の前にいて、サインなどもしてもらえた。プロはアマと違いスタート直前まで雑談をしてとても落ち着いていた。
何でここまで違うのか?

そして、スタート
早速2周目にサポートカー乗車させてもらった。
古賀志のKOMに向かう観戦者の脇を結構なスピードで走り、下りもクイック。
運転手は経験豊富な人かと思ったら、宇都宮競輪の選手だった。
あのテクニックは凄いなと感心しながら観客に手をふり、満足して乗車終了。
その後はテントでモニターを見ながら、選手が来るときに外に出てを繰り返し
最後のゴールも目の前で見ることができた。

終わったあとの選手のどっと疲れた姿が印象的で
低体温症になる人もいたみたいです。
いかに過酷かを物語っていました。

今年のジャパンカップは自分のレースは反省点が多かったが、観戦は非常に楽しめて満足。

ホモ練 12回目 25km

連休の疲れは残っていたものの水曜は台風来るから朝練できないと考え
今日も練習
N出さんと2人で周回
全く出力が上がらずゆっくりペースで4周回走り終了
ジャパンカップオープンは土曜日レースだから
今週は負荷をかけずにローラーくるくる回すだけにするかな

S口練 和田峠リピート 75km

いつもの祝日は仕事だが
今年のカレンダーは10月と11月の祝日は休みとなっているので今日も練習
輪島に備えて2km~3km 平均10%の登りの練習をしたかったので
和田峠リピート練習
メンバーはK谷さん、N山さん、I藤君、S井君と私

●表和田峠 3.5km 平均10%
1回目 17分15秒
2回目 16分30秒

●裏和田峠 2.5km 平均9%
1回目 10分55秒
2回目 13分27秒


表和田は山登りの人たちが多く
途中道もふさがれながら登り、一定ペースを保ち最後あげられるように走った。

裏和田は1回目はS井について行くように走り、そこそこのペースを保てたが
2回目は出力が上がらずゆっくりペース

和田峠は東京一辛い坂なので
輪島に比べれば辛いけど、実際レースを走った時に楽になれればよいかな

今日は練習というより我慢走でした・・・

JBCF 美浜クリテ E2 36位

もともと出場する予定ではなかったが
9月の2レースが急遽出れなくなったので、昇格のためのポイント稼ぎのため出場
クリテ系は苦手なので安全に完走できればいいかなって位の気持ちでした。
前日にチームメイトのN山さんとI藤君と10時半出発、午後受付のためゆっくり。
新東名経由でしたが、富士山は綺麗なものの風が強くなんか嫌な感じ。
美浜についたら海沿いってこともあり風がさらに強い
試走を3周したが、ホームストレートは完全な向かい風で全然進まない。
4km弱のコースで緩やかな登りが2本と平坦の簡単な作りのコースなので休みむとこは少ないかな。

そして、夜も風は収まらず窓を叩く音がうるさく、耳栓をして就寝。

当日も昨日ほどではないが風はあったが、条件はみんな同じなので気にしない。

E2クラスは100人ほどだったが、終始逃げも決まらず、坦々と走る感じ。風で煽られふらつく人が多く怖い。
リスク回避で前方を走っていたけど特に辛くもなく周回が過ぎていき最終周
ペースは上がったが問題なく走り、最後のストレートへ
前から20番手位だったのであとはどのタイミングで出ようかと考えてた矢先
左前で落車、自分の前の方へ流れてきたので急ブレーキをかけなんとかクリートをはずし落車は回避できた。しかし数人は巻き込まれていた。だいぶスピードが出ていたので怖かったわ。
そのせいで集団はいってしまい、仕方なくゴールまでいって完走ポイントだけゲット。
不完全燃焼で終了でした。
予定通り怪我なく終われたのは良かったが、上位も狙えただけに悔しさもあるな。
これから大事なレースがあるから、無事に走り結果も出したいな
沖縄で全て出しきれるくらい悔いのないシーズンにしたいな

おはサイ 16/28回目 55km

久々のおはサイ
N出さんと近所で待ち合わせをして相方と3人で集合場所へ
メンバーは12名
川崎街道はまずまずのペースで連光寺に突入

●連光寺 4分15秒
勾配がきつくなる区間でbeeさんが前に出て徐々に人数が絞られ
O森さんの後ろで粘り走で5番手通過

その後いつもの坂を走り
黒川2段坂を登りきり鶴川街道でなぜか先頭に出てしまい、後ろと微妙に差がついたとおもったら、風さんが抜いてきた。
そしたら後ろからbeeさんが、「いけー」って声が聞こえたので、また風さんを抜き返したが、隠れポイントに設定されてたのか?

その後coop坂からハンガーノック気味になり多摩大終了後、N出さんとのんびり帰り終了

やっぱりおはサイは刺激がもらえるわ
沖縄まで残り一ヶ月悔いなく今シーズンを終わらせたいね

ホモ練 11回目 30km

今日は朝から快晴
そんなに寒くないから朝練日和
メンバーは初参加M鬼さん、N出さん、相方と私
今週末からレース続きのため
ホイールをレース用に変えて望んだが、疲れのせいかあんまり負荷をあげることができず
、なんとか坂を上っている感じで終始辛かった。

S口練 定番コース 120km

今日は路面はぬれていたが走れる状態だったので練習へ

メンバーはI下さん、N出さん、M人さん、相方と私の5名

定番コースの雛鶴~道坂~道志

●大垂水 10分4秒 ave330w
序盤から私が引きホテル街くらいでI下さん、N出さんが前に出るも
私がさらにスピードを上げていく感じ
そのまま、ペースを落とさず頂上まで
N出さんだけがついてきたが最後に引き離しtop通過
まずまずの力で出し切れた感じ

●雛鶴
ゴルフ坂までは一定ペースで走り
そこから徐々にペースアップ
途中でI下さんが切れ、N出さんと2人で走行
饅頭屋もすぎ、引き離したかったが
いまいち私も力不足もあり
最後の神社坂で引き離しトンネルTOP通過

●道坂
ここも序盤の坂で
I下さん、M人さんが離れていき
N出さんと2人で走行
最後のほうで引き離してTOP通過

●道志
5人で回しながら走っていたが
徐々に人数が減っていき
I下さんも頑張っていたが
最後はN出さんと2人で
ここも最後に引き離し終了

全体的に垂れることなく踏めたので調子は上がっている感じ
来週からレースが続くのでこの感じでいければ結果も期待できるかな・・・

ホモ練 10回目 30km

いつもの通り5時に起きたが
外は暗い、日がのぼるのが遅くなってきたな
集合場所に行くときに異変が
ギアチェンジができない。
先週のってから充電していなかったのでバッテリー切れみたい
しょうがないので固定ギアで練習
メンバーはI田さんNメラさんN出さんと相方で5名

登りはなんとかなるが下りと平地でおいてかれる
途中トラブルもあったもののなんとか終了
辛かった~

ホモ練 9回目 25km

N出さんと相方と3人で練習
日曜の練習の疲れが抜けきれてないのか
足が重く坂も思うように走れず
雨に降られながら4周走って終了
