11/4 機能対抗駅伝 チーム11位 個人区間賞

なぜやるようになったかはよくわかりませんが
機能対抗駅伝が今年より開催されました。
会社員のモチベーションアップ?

各機能から代表選手を出し合い工場の特設コース1.4㎞×5区間で争う駅伝となり
私は調達機能のアンカーとして走ることになりました。

はじめは軽く走ればよいかなと思ってましたが
各機能のメンバー聞くとまじな選手選考をしており
ちょっとやばいなーという感じだった。

金曜業務後に各工場からバスで選手や応援団があつまり
コース上を照らすライトや表彰台のトラックなど
にぎやかな感じで盛大になっていた。

私もいつもより早めに業務を終わらせ準備を開始し軽くアップ。
ほかの機能にも知り合い多数参加し情報交換しながら雑談

開会式も終わりスタートとなり
自分は5区だったので3区くらいまでアップを継続

そして4区の走者からタスキを受けて
勢いのままいくことにして、初めから突っ込んだペースで走っていた
1kmは3:05で走り、残りの400mは1:22 最後へばってしまった・・

記録は4:27 区間賞ボーダーラインが4:30前後で
ほかの陸上部のメンバーと話した感じ同じくらいなタイムだったから
撮れたかとれていないかという感じだった。

表彰式になり、5区区間賞発表で自分の名前がよばれ
思わず喜びまくってしまった。

2位とは3秒だったのでぎりぎり勝てたという感じだった。

チームも11位と上位には入れなかったが、特別賞の飛び賞をゲットでき
チーム個人ともに商品がもらえてよかった。

このイベントは来年以降はわからないけど
ここまで会社として一体感がでたイベントもないので
やってほしい気はしますけど、経費が心配ですね。

区間賞




10/10 S口練 雛鶴~道坂~道志 120km

今日は体育の日で祝日
いつもは会社だが今日は有休なので練習
メンバーはM人さん、I下さん、K見さんの4人
コースは雛鶴~道坂~道志の沖縄対策コース。

高尾までの集合場所に向かうときに踏み込みがしっくり来なかったので、集合場所でサドルを2mmほどあげて出発。
しっくり踏めるようになった。

大垂水は先頭のまままはいり、自分のペースで走っていたら後ろはいなくなっていた。
そのまま下りで合流し、雛鶴区間へ
先頭のまま進んでいったらI下さんと2人になり、そのままアップダウンを繰り返し、饅頭屋の前の長い坂で一気にスパートをかけてI下さんを振り切りトンネルは先頭着。
後ろを待ってから都留側に下りコンビニで休憩。
今日は肌寒い、ウインドブレーカーを来ても寒かった。

道坂区間はM人さんが積極的に引いてもらい、私とM人さんの2人で競りながら登りなんとか最後にふりきることができた。
頂上は霧雨が降っておりさらに寒くなってた。

最後は道志区間。序盤は4人で走ってたが、途中でハンガーノックになりドロップ。
なんとかコンビニまでたどり着き、暖かいカップ麺を食べ回復。

このコースは楽できないので負荷をかけよい練習が出来ました。

道坂峠

8/21 S口練 雛鶴~道坂~道志 130km

夏休み9日目(最終日)
昨日は雨のため、ローラー練でしたが
今日は朝から晴れていたので外で練習
M人さん、I下親子と一緒に雛鶴方面へ
先週ダメダメだったので今日はリベンジとして走ることに
しかし、走りはじめの大垂水でいつもなら遅いペースのはずなのにきつい
徐々に皆さんから離れ一人旅で上ることになってしまった。
千木良の交差点で待ってもらっていて、そこから勝瀬橋まで走ったが
ここでもきつく途中一人旅になってしまった・・・・

今日はダメかなと思って先週とおんなじ感じかなとは思ったが
雛鶴方面へ走り出すと徐々に体が戻ってきてしまい
最初のゴルフ坂でM人さんとI下おやじが離れ、ハルトと2人旅になってしまった。

なんとかハルトから離れないように食らいつき、途中ハッピープライスの自販機付近で離れたが
饅頭屋すぎで追い付き、最後の神社坂までは一緒に走ったが
最後の直線で離れてしまい the end

その後、後ろの2人と合流し道坂方面へ
途中休憩し道坂峠を上り始めたが
序盤のM人さんの引きできつくなり単独走に・・・
頂上までいつも以上に長く感じた。

頂上で合流した後は道志道
序盤は4人で走っていたが、下りのコーナーを超えるたびに
後ろを走っていたI下親子と離れていき、M人さんと2人旅になった。
しかし自分も体力がきつく、徐々にM人さんについていけなくなってしまった。
終盤、ゆっくり走っていたM人さんと合流しコンビニまでいって最後の休憩。

その後はゆっくり家まで帰り練習終了
非常に暑かった。体がいうことを聞いてくれずつらかったがなんとか
連休の練習は完遂できた。

連休練習 800km

8/19 S口練 海定番コース 130㎞

夏休み7日目
朝から雨がぱらついていたものの回復傾向にあったのでいつもの通り練習へ
今日はK見さんと2人、N出さんは子守のためDNS
2人でどこいこうか相談したところ、山方面は雨雲がありそうな感じだったので
海方面にいくことに
夏に海方面はあんまりいかないけど、昨日までの疲労とケガの具合から登りたくなかったので
ちょうどよかったかも

相模川沿いで昭和橋から猿ヶ島経由で田んぼの成長を見ながら走行し
今日は小田厚経由ではなく直接茅ヶ崎方面に

134号までくると日差しが暑く、車も冬の1.5倍くらいいる感じ
やっぱり海水浴客が多いなって感じ

江の島にくるとカップルやら友達同士でこれからいかにも泳ぎに行くぞって人がうじゃうじゃ・・・・

その後鎌倉沿いはゆっくり走り11時過ぎには小坪港の「ゆうき食堂」に到着
開店直後のおかげもあり、即入店でき、「薄切りロースかつとネギトロ定食」を注文
のちにこの注文が体の異変をおこすことになろうとは・・・・・

ゆうき食堂

食事終了後はゆっくりペースで江の島まで走り、そこからは2人でローテンションしながら走っていたが
向かい風がきつかった。
また、途中から胃もたれが始まり踏み込めなくなり、途中水分補給の休憩をとりながら帰宅。
この暑い中で揚げ物はやめたほうが良いですね。


江の島

8/18 S口練 道志道の駅往復 85km

夏休み6日目
朝から曇り空でいつ雨が降ってもおかしくない状態
今日は久々にN出さんと一緒にはしることに

行先は山中湖方面
N出さんはケガや出張や自治会等でほとんど走っていなかったらしく
ようやくこの夏休みから走り始められたみたいで
ゆっくりペースで走ることにした。

津久井湖から道志道に入り淡々と進む
しばらくしたら小雨が降りだし、徐々に雨が強くなってきた
なんとか道の駅に到着し休憩していたら
本降りとなり、しばし雨宿り

doushi.jpg

雨も弱まったのをみはからい走りはじめ
道志道では雨が強くなったり弱くなったりと変化しながら淡々と進む

曲がり角は滑るため注意していたが、途中で後輪がすべり落車・・・・・・
車は来ていなかったためよかった。
機材もジャージも大丈夫で太ももと腕の擦過傷のみ

けが

おとといタイヤを変えたばかりだったから、まだ皮むきが終わっていなかったため滑ったのかな・・・・

まあ、傷パワーパッドをはって体液を出してはやく治すかな!!