10/29 秋留台練習会 5000TT 19:05

嫁と娘が泊まりで親と温泉旅行にいくことになり
自分は沖縄前に自転車練習を日曜したかったので見送り

そんなことで夕方からも時間があったので
かなり久しぶりに秋留台公園の練習会にいくことに
サチヨ練の疲労はあったが、片道20km のんびりペースで公園まで

公園につくと久々に日野陸上部のメンバーやラン仲間にあい挨拶
今日のメニューは5000TT
あんまり走ってなかったからタイムは期待できないけど
現状把握するのが今日の目的

結果:19.05(3.22-3.23-3.48-4.10-4.22)

スタートして初めは周りの人のペースに合わせ走っていたが
徐々にきつくなり2kmからは一人旅に・・・・
予想通り2kmまでのタイムが早すぎた
もうすこし抑えて走ればタイムはよかったとおもうが
ただ、いまはこんなもんかとわかったのでそれはそれでよかった。

沖縄終わったらランに切り替えるが
今日の練習は良い息抜きになりました。

秋留台練習会



8/22 秋留台練習 800×6

今日から世界陸上が始まり
自分も10月末のフルマラソンへ向け刺激を入れるため
久々の秋留台練習会へ
今日のメニューは 800m × 6本のペース走
ペースはいつもより遅めの3分50秒/kmで走ることにした。

ペースメーカーがいないとのことで自分がやることになり
時計を見ながらペースを維持する大役をすることになった。

1本目3:05
2本目3:05
3本目3:08
4本目3:08
5本目3:07
6本目3:06

3:04に対しそんなに誤差のないペースを維持できたので
ペースメーカーは果たせたかな
しかし、終盤3本はきつかった。

短い距離だが良い練習になった。

5/23 秋留台練習会 1000m×6

今日も夕方は秋留台の陸上練習会に参加
片道25kmの自転車も意外と良い練習になる。
今日も大勢30名近くいました。

メニューは1000m×7ではあったが
自分は1000m×6になってしまった。

まずはいつものように3分40秒組に入れてもらう
5名くらいでスタート
1本2本目はペースで走れたが
3本目はきつくなり最後の200mで離れてしまい
3:40を大幅にオーバー
このまま走ってもダメだと思い
一本休み、後ろの3分50秒組に混ざることに
4~6本目はペースのまま走ることができた。
それにしてもきつかったが良い練習になりました。

1本目3:35
2本目3:38
3本目3:59
4本目3:49
5本目3:48
6本目3:47

5/9 秋留台練習 3000m/2000m/1000m

久々に秋留台での陸上練習に参加
今日のメニューは3000m/2000m/1000mのペース走
前回同じメニューだったときは3分40秒組で2000mのときにはなされてしまったので
今日はゆっくり走ろうと思ったが
これじゃ速くならないと思い、前回と同じ3分40秒組へ
同じ組は5名でスタート
ペースメーカーをしていただく人の後ろにつきペースをキープ
終盤きつくなったが3000mはクリア
その後、2000m/1000mも最後はアップアップだったがなんとか走り切れた

3000m 10:55
2000m 7:22
1000m 3:40

綺麗に3:40ペース、ペースメーカーに感謝です。

一緒に走った方々はみなさんサブスリーは一緒だけど
300km~350km/月 走っているみたいでラン専門にやっている人はそれくらい走ってるんだと思い
改めて別府大分マラソンで2:50切りを狙うなら距離が必要と感じました。

4/11 秋留台練習会

朝は雨だったのでチーム練は出来なかったので
午前中はローラーを回す程度で終了
午後から雨も上がったので
夕方のトラック練へ参加
今日も人数は多く30名ほど

今日のメニューは
3000m/2000m/1000mのペース走
私は3:40/kmのペースに入りスタート
3000mは私ともう1名がペースを作り
10:50秒で終了
400mのリカバリーをしたあと2000m
序盤は良かったものの1600m超えたらきつくなり
集団から少し離れてしまった・・・
その後、200mのリカバリー後最後の1000m
残念ながら初めからついていけず
一人で走っていたら後ろから3:50ペースの人たちが来たので
一緒に走って終了

スピード練習ができていないな・・・
自分の弱点が分かってよかった